Collaboration ファーストステップガイド

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1.1 Collaborationとは

Collaborationとは,メールやスケジュールなど複数のポートレット(機能)を,ポータル画面(一つの画面)に表示して,必要な情報に効率良くアクセスできる企業内ポータルです。

図1-1 Collaborationが提供する企業内ポータル

[図データ]

Collaborationでは,ポータル画面の左側に表示されているナビゲーションビューのワークプレースから,[マイワークプレース]と[コミュニティワークプレース]を利用できます。ワークプレースとは,個人の業務や,コミュニティ内の情報共有・協働作業のための「作業空間」のことです。[マイワークプレース]や[コミュニティワークプレース]には,それぞれの業務に必要な情報が集約されています。ここから,メールやスケジュールなどの各種ポートレットにアクセスし,迅速かつ効率的に業務を推進できます。

コミュニティとは,同じ目的や問題意識を持つ「人の集まり」のことです。詳細は,「3.1 コミュニティとは」を参照してください。