Collaboration ファーストステップガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

付録A 用語解説

(英字)

URL
Uniform Resource Locatorの略です。インターネット上にあるリソースを一意に指し示すためのものです。
Webブラウザ
World Wide Web環境を構成するソフトウェアの一つです。WebサーバにHTMLデータの送信などを要求し,HTMLデータを画面に表示します。

(ア行)

アンカー
別のURLやファイルへのリンク先が設定されている文字列やアイコンです。アンカーをマウスでクリックすると,別のURLやファイルを直接呼び出すことができます。Collaborationでは,ナビゲーションメニューや各機能の操作メニューで使用しています。

(カ行)

コミュニティワークプレース
コミュニティのメンバで情報を共有し,協働作業をする「場所」です。そのコミュニティ専用の電子会議室を設置したり,コミュニティのメンバのスケジュールを表示したりできます。

(タ行)

トップメニュー
Collaboration画面の右上にあり,メールの新規作成機能など状況に依存しないで使用する機能を呼び出すためのメニューです。また,ヘルプを呼び出したり,Collaborationからログアウトしたりできます。

(ナ行)

ナビゲーションビュー
Collaboration画面の左側に配置されている領域です。ナビゲーションビューを選択するだけで,Collaborationのいろいろな機能やコンテンツに素早くアクセスできます。ナビゲーションビューには,[ワークプレース]タブおよび[コンタクト]タブがあります。[ワークプレース]タブでは,Collaboration画面に表示するワークプレースを切り替えたり,表示するワークプレースを追加・削除したりできます。[コンタクト]タブでは,頻繁にメールを送信したり,スケジュールを表示したりするユーザに素早くアクセスできます。

(ハ行)

ポータル
複数のポートレットで構成されたWebサイトです。さまざまな情報を統合したインターネットやイントラネットの入り口になります。
ポータル画面
ポータルにログインしたあとに表示される画面です。複数のポートレットやナビゲーションメニューで構成されています。
ポートレット
ポータル上で動作するアプリケーションです。

(マ行)

マイワークプレース
個人業務を支援するための各種情報アクセスツールや業務システムへの入り口です。個人業務に必要な情報へ一元的にアクセスできます。

(ラ行)

ログイン画面
Collaborationへログインするための画面です。この画面で,ユーザIDとパスワードを入力して,Collaborationにログインします。