Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder システム構築・運用ガイド


15.1.2 HADBサーバが異常終了していない場合の対処

HADBサーバが異常終了していない場合の対処を次に示します。

手順

  1. メッセージを確認する

    HADBサーバが異常終了していない場合,サーバメッセージログファイルをテキストエディタで開き,出力されているエラーメッセージを確認してください。

    サーバメッセージログファイルは,サーバディレクトリ下のspool/adbmessageXX.logになります。ファイル名のXXは通番であり,0104のどれかになります。最終更新日時が最も新しいファイルを開いてください。

    出力されているエラーメッセージのIDを基に,マニュアルHADB メッセージを参照して,障害の原因および対策欄を確認してください。

  2. 対策欄に従って対処する

    対策欄の対処方法に従って障害を取り除いてください。障害を取り除いてから,HADBサーバを再開始してください。障害発生時点で処理中だったトランザクションをロールバックしたあとに,HADBサーバが起動します。

重要

APまたはコマンドが終了しない,HADBサーバが無応答状態になったなど,障害が発生してもメッセージが出力されない場合があります。その場合は,「15.2 トラブルシュート情報の取得(adbinfogetコマンド)」を参照して,トラブルシュート情報を取得後,弊社問い合わせ窓口に連絡してください。