15.1.2 HADBサーバが異常終了していない場合の対処
HADBサーバが異常終了していない場合の対処を次に示します。
手順
-
メッセージを確認する
HADBサーバが異常終了していない場合,サーバメッセージログファイルをテキストエディタで開き,出力されているエラーメッセージを確認してください。
サーバメッセージログファイルは,サーバディレクトリ下のspool/adbmessageXX.logになります。ファイル名のXXは通番であり,01〜04のどれかになります。最終更新日時が最も新しいファイルを開いてください。
出力されているエラーメッセージのIDを基に,マニュアルHADB メッセージを参照して,障害の原因および対策欄を確認してください。
-
対策欄に従って対処する
対策欄の対処方法に従って障害を取り除いてください。障害を取り除いてから,HADBサーバを再開始してください。障害発生時点で処理中だったトランザクションをロールバックしたあとに,HADBサーバが起動します。
- 重要
-
APまたはコマンドが終了しない,HADBサーバが無応答状態になったなど,障害が発生してもメッセージが出力されない場合があります。その場合は,「15.2 トラブルシュート情報の取得(adbinfogetコマンド)」を参照して,トラブルシュート情報を取得後,弊社問い合わせ窓口に連絡してください。