スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム導入・設計ガイド(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

2.2.1 HiRDBのインストール

実行者 スーパユーザ

日立PPインストーラを使用してサーバマシンごとにHiRDBをインストールします。

HiRDBをバージョンアップする場合
HiRDBをインストールする前に,インストールディレクトリ下に稼働中のHiRDBがないかどうかを(OSのpsコマンドなどで)確認してください。稼働中のHiRDBがある場合は,そのHiRDBをpdstopコマンドで正常終了した後,pdsetup -dコマンドでHiRDBをOSから削除してください。その後,インストールを実行してください。

HiRDB/パラレルサーバの場合
HiRDB/パラレルサーバを構成するすべてのサーバマシンで,同じバージョンの製品をインストールしてください。

マルチHiRDBの場合
複数のHiRDB/シングルサーバ又は複数のHiRDB/パラレルサーバをインストールする場合,デフォルトではインストールディレクトリが同じになるので注意してください。インストールを続けて実行すると,インストールディレクトリが同じため,前にインストールしたHiRDBを後からインストールしたHiRDBが上書きしてしまいます。
したがって,HiRDBをインストールしたら,HiRDB運用ディレクトリを作成し,HiRDBをOSに登録してください(「2.3.1 HiRDB運用ディレクトリの作成」と「2.3.3 HiRDB及び付加PPのOSへの登録」の操作を実行してください)。その後,ほかのHiRDBをインストールしてください。