1.2 APIを使うユースケースと作業の流れ

Ops IのAPIを使用してどのような使い方ができるのか、具体的なユースケースとその作業の流れにより説明します。

(1)ワークフローの特定のステップに対応するアクティビティの担当者を変更する

以下に作業の流れを示します。

(表)「ワークフローの特定のステップに対応するアクティビティの担当者を変更する」の流れ

# 項目
1 Practice-contextの一覧を取得する
2 ワークフローの詳細情報を取得する
3 スケジュールの情報を取得する
4 スケジュールの情報からワークフローの担当者を変更する

上記手順の詳細、実行例については「ワークフローの特定のステップに対応するアクティビティの担当者を変更する」を参照してください。


(2)ロールにカスタムACLを割り当てる、割り当てを解除する

以下に作業の流れを示します。

(表)「ロールにカスタムACLを割り当てる、割り当てを解除する」の流れ

# 項目
1 ACLの一覧を取得する
2 ACLの詳細情報を取得する
3 ロールにACLを割り当てる
4 ロールに割り当てられたACLを取得する
5 ロールに割り当てられたACLを解除する

上記手順の詳細、実行例については「ロールにカスタムACLを割り当てる、割り当てを解除する」を参照してください。

(3)YAMLファイル(manifest.yaml)登録用のリポジトリを削除する

以下に作業の流れを示します。

(表)「YAMLファイル(manifest.yaml)登録用のリポジトリを削除する」の流れ

# 項目
1 リポジトリ一覧を取得する
2 リポジトリを削除する

上記手順の詳細、実行例については「YAMLファイル(manifest.yaml)登録用のリポジトリを削除する」を参照してください。
リポジトリの作成はOps Iのリポジトリ管理で行います。詳細については「JP1 Cloud Service 運用統合 利用ガイド」の「機能>システム>リポジトリ管理」を参照してください。