5.3 Ops Iバージョンアップ対応
Ops Iのバージョンアップにともない、対応が必要な作業を以下に示します。
| 項目 | 対応が必要な条件 |
|---|---|
| カスタムしたチケット機能の維持 | v2.5からv2.7または、v2.7からそれ以降へのバージョンアップ時
|
| チケット通知機能の変更 | v2.5からv2.7以降へのバージョンアップ時
|
| AWX実行環境の更新 | v2.5からv2.7以降へのバージョンアップ時
|
【チケット通知機能の変更】
Ops Iではチケットの通知機能として以下が準備されています。
- Ops Iの通知機能:Ops Iバージョン2.7以降でサポート
- メールサーバを利用した通知機能:Ops Iバージョン2.0以降でサポート
詳細は「チケットの通知機能」を参照してください。
Ops Iバージョンアップにともない、以下の対応が必要です。
(表)Ops I導入時、バージョンアップ時に対応するチケット通知の作業
| Ops Iバージョン | 対応 |
|---|---|
| v2.5からv2.7へのバージョンアップ | v2.5で通知設定をしていない場合、Ops Iの通知機能が自動的に設定されます。v2.5でメールサーバを利用した通知機能を設定している場合、ひきつづきその設定が維持されます。通知の設定を変更したい場合のみ、追加で作業が必要です。 |
通知方法の設定については「JP1 Cloud Service 運用統合 利用ガイド(ITSM操作編)」の「ユースケース>通知とメールによるチケット作成のユースケース」を参照してください。
節構成
5.3.1 カスタムしたチケット機能の維持
5.3.2 AWX実行環境の更新