Hitachi

 システム管理者 クイックリファレンス


3.22.7 Storage Device List操作時のトラブルシューティング

メモ

次の表に掲載されていないメッセージは、<SVPのインストールディレクトリ>\wk\supervisor\sdlist\help\sdl_message_ja.htmlを参照してください。

項番

メッセージ番号

障害内容

対処方法

1

21041-007006

または

21041-007008

“Add system”画面で[Apply]をクリックしたが、“(21041-007006)エラー”、または“(21041-007008)エラー”が発生した。

SVPとストレージシステムの接続が失敗しています。下記の項目を確認してください。
  • ストレージシステムが起動しているか

  • 管理LANが正常に動作しているか

  • ストレージシステムのIPアドレス、またはホスト名

    起動中のストレージシステムが管理LANに接続されていない状態で、装置のアイコンを作成したい場合、[Manual]を選択して必要な項目を入力してください。

2

21041-007018

[Edit]をクリックしたが、“(21041-007018)エラー”が発生し、ストレージシステムの情報が変更できない。

StorageDeviceListを管理者権限で起動していない可能性があります。
  • StorageDeviceListを終了して、管理者権限で起動してください。

  • Storage Device Listを管理者権限で起動してもエラーが発生する場合、SVPを再起動し、再度Storage Device Listを管理者権限で起動してください。

3

21041-007019

[Start Service]、または[Stop Service]をクリックしたが、“(21041-007019)エラー”が発生した。

または、StorageDeviceListからストレージシステムを削除できない。

StorageDeviceListを管理者権限で起動していない可能性があります。
  • StorageDeviceListを終了して、管理者権限で起動してください。

  • Storage Device Listを管理者権限で起動してもエラーが発生する場合、SVPを再起動し、再度Storage Device Listを管理者権限で起動してください。

4

21542-005003

[Add System]画面または[Edit System]画面で[Apply]をクリックしたときに、“(21542-005003)エラー”が発生した。

IPアドレスを入力した場合、異なるIPアドレスを入力してください。

ホスト名を入力した場合、DNSサーバによって名前解決されたIPアドレスが重複しています。

DNSサーバの設定を確認してください。

5

21542-005011

[Add System]画面で[Apply]をクリックしたが、“(21542-005011)エラー”が発生して装置アイコンが作成されない。

インストールに必要なドライブ容量が不足しています。

インストールするドライブに20GB以上の空き容量を確保してください。

6

21542-005012

[Add System]画面で[Apply]をクリックしたが、“(21542-005012)エラー”が発生して装置アイコンが作成されない。

[Edit System]画面で[Apply]をクリックしたが、“(21542-005012)エラー”が発生してSVPソフトウェアの更新ができない。

表3‒2 SVPのハードウェア条件」を満たしていることを確認してください。

条件を満たしている場合、インストールしている機器に一時的もしくは継続的になんらかの問題が起きている可能性があります。インストールしている機器に問題が起きていないか、イベントログ等にて確認し、問題を解決した後に再度操作してください。

7

21542-005014

ストレージシステムの削除時に“(21542-005014)エラー”が発生した。

  1. イベントビューアーが起動している場合は、イベントビューアーを終了してください。

  2. 削除するストレージシステムの装置番号と同じ名称のフォルダ、およびその配下のフォルダやファイルに対して、フォルダを開く、ファイルを開く、コマンドプロンプトのカレントディレクトリを移動するなどの操作をしている場合は、操作を終了してください。

  3. 再度ストレージシステムを削除してください。

8

21542-005019

[Start Service]をクリックしたが、“(21542-005019)エラー”のメッセージが表示されサービスが開始されない。

複数のサービスを同時には起動できません。

起動中のサービスを停止してください。

9

21542-005024

[Add System]画面で[Apply]をクリックしたが、“(21542-005024)エラー”が発生して装置アイコンが作成されない。

[Edit System]画面で[Apply]をクリックしたが、“(21542-005024)エラー”が発生してSVPソフトウェアの更新ができない。

ソフトウェアインストール用ファイルが壊れている可能性があります。

メディアからコピーしたファイルで実行している場合、正しくコピーされていない可能性があります。コピーしたファイルがコピー元と相違がないかを確認してから、再操作してください。この問題が再発するときは、直接ソフトウェアインストール用メディアを使用し、再操作してください。

10

21542-005026

[Start Service]をクリックしたが、“(21542-005026)エラー”が発生して、サービスの開始ができない。

SVPのIPアドレスに無効な値が設定されています。

[Storage Device List]画面右上[SVP IP Address]をクリックし、[Change SVP IP Address]からSVPのIPアドレスを設定してください。

その後、再度[Start Service]をクリックしてください。

11

装置アイコンの[Start Service]が"Auto"の状態でSVPを再起動したところ、装置アイコンに[Error]が表示された。

[Error]をクリックすると"BASE"の"Status"に“(21542-005026)エラー”が表示された。

SVPのIPアドレスに無効な値が設定されています。

[Storage Device List]画面右上[SVP IP Address]をクリックし、[Change SVP IP Address]からSVPのIPアドレスを設定してください。

その後、[Start Service]をクリックしてください。

12

Storage Navigator を起動後、"Please wait... Storage Navigator is loading."の画面※1が表示されたままで、ログインできない。

SVPが2台以上接続されている可能性があります。1台のストレージシステムに同時に接続できるSVPは1台です。他に接続されているSVPが存在する場合は切断してください。その後にお使いのSVPを再起動してください。

他に接続されているSVPが存在しない場合は、maintenance utilityからGUMリブートを実施してください(「2.8.6 GUMのリブート」参照)。GUMをリブートしてから、お使いのSVPを再起動してください。

13

21542-005028

[Stop Service]をクリックしたが、“21542-005028”が表示された。

Storage Device Listから選択したストレージシステムが、他の管理者(保守員を含む)により操作されている場合に表示されます。

次のことを確認してから、再操作してください。

  • 他の管理者(保守員を含む)による操作が完了していること

  • すべてのStorage Navigatorの設定画面が閉じられていること

上記以外の場合は、「2.8.5 システムロックの強制解除」を参照し、システムロックを強制解除してから、再操作してください。

14

21542-005037

[Start Service]をクリックしたが、“(21542-005037)エラー”が発生して、サービスの開始ができない。

SVPのメモリが不足している可能性があります。「3.1.6 SVPのハードウェア条件」の「表5 SVPのハードウェア条件」の注※3に示すメモリを搭載してください。

15

21542-005040

[Add System]画面で[Apply]をクリックしたが、“(21542-005040)エラー”が発生して装置アイコンが作成されない。

[Edit System]画面で[Apply]をクリックしたが、“(21542-005040)エラー”が発生してSVPソフトウェアの更新ができない。

ソフトウェアインストール用ファイルが壊れている可能性があります。

メディアからコピーしたファイルで実行している場合、正しくコピーされていない可能性があります。コピーしたファイルがコピー元と相違がないかを確認してから、再操作してください。この問題が再発するときは、直接ソフトウェアインストール用メディアを使用し、再操作してください。

16

21542-008001

装置アイコンに[Warning]が表示された。[Warning]をクリックすると、"Status"に“21542-008001”が表示された。

左記のエラーコードが発生しているサービスで、処理のタイムアウトが発生しました。

繰り返し発生する場合、「3.22.29 バックグラウンドサービスログを使用したトラブルシューティング」を参照し、該当する対処方法を実施してください。

[Warning]または[Error]の表示と同時にバックグラウンドサービスが本トラブルに関するログを出力しています。

バックグラウンドサービスログが存在しない、または対処方法を実施しても現象が改善しない場合、サービスを停止させるか、SVPをリブートしてください。

17

21542-008002

装置アイコンに[Warning](または[Error])が表示された。[Warning](または[Error])をクリックすると、"Status"に“21542-008002”が表示された。

左記のエラーコードが発生しているサービスでエラーが発生しました。

3.22.29 バックグラウンドサービスログを使用したトラブルシューティング」を参照し、該当する対処方法を実施してください。

[Warning]または[Error]の表示と同時にバックグラウンドサービスが本トラブルに関するログを出力しています。

バックグラウンドサービスログが存在しない、または対処方法を実施しても現象が改善しない場合、サービスを停止させるか、SVPをブートしてください。

18

21041-006002

装置アイコンをクリックしたところ“(21041-006002)エラー”が発生してStorage Navigatorが開始されない。

デフォルトのWebブラウザが設定されていません。

インストールされているWebブラウザの設定からデフォルトのWebブラウザ(または既定のWebブラウザ)に設定した後、再実行してください。

19

21041-006005

Storage Device Listの起動時に、“(21041-006005)エラー”が発生して起動に失敗した。

Supervisorサービス(DKCMan/MAPPAppServer/MAPPWebServer)との通信に失敗しています。

3.22.29 バックグラウンドサービスログを使用したトラブルシューティング」を参照して、 ストレージ管理ソフトウェアのバックグラウンドサービスの状態を確認して対処してください。

それでも解決しない場合は、Windowsのスタートメニューより、[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[管理ツール]-[サービス]を選択し、DKCMan、MAPPAppServer、およびMAPPWebServerの状態が“開始”となっていることを確認した後、Storage Device Listを管理者権限で再起動してください。

“開始”になっていない場合は、サービス名を右クリックして、[開始]を実行するか、[プロパティ]から[スタートアップの種類]を[自動]に変更してSVPを再起動してください(「3.18.3 SVPを再起動する」参照)。

20

21513-008004

装置アイコンに[Warning]が表示された。

[Warning]をクリックすると、"Status"に“21513-008004”が表示された。

使用する装置に対してすでに他のSVPが接続されています。

通信サービスのログのトラブルシュートコードTRCOMM000004に記載されているIPアドレスのPCで起動しているストレージシステムのサービスを停止させてください。

21

21513-008005

装置アイコンに[Warning]が表示された。

[Warning]をクリックすると、"Status"に“21513-008005”が表示された。

[Add System]画面で設定したCTLごとのIP Addressと、GUMに設定されているCTL番号が不一致です。

Storage Device ListでCTLごとのIP Address設定を修正してください。

22

21513-008006

装置アイコンに[Warning]が表示された。

[Warning]をクリックすると、"Status"に“21513-008006”が表示された。

[Add System]画面で設定した装置モデルと、ストレージシステムに設定されている装置モデルが不一致です。

Storage Device Listで装置を一旦削除して、正しい装置モデルで再登録してください。

23

21513-008007

装置アイコンに[Warning]が表示された。

[Warning]をクリックすると、"Status"に“21513-008007”が表示された。

[Add System]画面で設定したConfig型式と、ストレージシステムにインストールされているConfig型式が不一致です。

Storage Device Listで装置を一旦削除して、 正しいConfig型式で再登録してください。

24

21513-008008

装置アイコンに[Warning]が表示された。

[Warning]をクリックすると、"Status"に“21513-008008”が表示された。

[Add System]画面で設定した装置製番と、ストレージシステムに設定されている装置製番が不一致です。

Storage Device Listで装置を一旦削除して、正しい装置製番で再登録してください。

25

21513-008009

装置アイコンに[Warning]が表示された。

[Warning]をクリックすると、"Status"に“21513-008009”が表示された。

[Add System]画面で設定したユーザー名称とパスワードが誤っている可能性があります。

Storage Device Listでユーザー名称とパスワードを再設定してください。

26

21513-008011

装置アイコンに[Warning]が表示された。

[Warning]をクリックすると、"Status"に“21513-008011”が表示された。

情報更新に失敗しました。

自動で再実行されますが、表示後5分ほど待っても消去されない場合は、Storage Device Listで該当の装置を選択し、停止を行なったあとに起動してください。

それでも回復しない場合は、SVPを再起動してください。

27

21513-008012

装置アイコンに[Warning]が表示された。

[Warning]をクリックすると、"Status"に“21513-008012”が表示された。

使用する装置に対して既に他のSVPが接続されている可能性があります。

使用する装置に対して、他のストレージシステムのサービス起動しているPCがないか確認してください。既にストレージシステムのサービスが起動済みのSVPがあればサービスを停止させてください。

28

-

Storage Device Listの画面でストレージシステムをクリックしたが、Storage Navigatorのログイン画面が表示されない

StorageDeviceListを管理者権限で起動していない可能性があります。
  • StorageDeviceListを終了して、管理者権限で起動してください。

  • Storage Device Listを管理者権限で起動してもエラーが発生する場合、SVPを再起動し、再度Storage Device Listを管理者権限で起動してください。

29

-

[Start Service]をクリックした後、20分以上待っても、“Processing”から”Ready”に変わらない。

3.19.9 不要なJRE、またはJavaのアンインストール」を参照して、該当装置のStorage Navigatorに必要なJRE、またはJavaのバージョンがインストールされているか確認してください。

必要なJRE、またはJavaがインストールされていない場合は、以下の手順に従ってください。

  1. SVPをリブートします。

  2. ストレージ管理ソフトウェアとSVPソフトウェアを削除します(「3.19.3 ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアの削除」を参照)。

  3. ストレージ管理ソフトウェアとSVPソフトウェアを一旦アンインストールして、再度インストールします※2(「3.2.38 管理サーバ(SVP)に必要なソフトウェアをインストールする」を参照)。

  4. Storage Device Listにストレージシステムを登録します※2

  5. ストレージシステムに対応するサービスを開始します。

30

-

ストレージシステムの削除に失敗し、Storage Device List が起動しなくなった。

  1. Windowsのブラウザなどを使用して、削除するストレージシステムの装置番号と同じ名称のフォルダを削除してください。

    例えば、装置番号が832000400001 の場合は以下のフォルダを削除します。

    <installDir>\wk\832000400001

  2. SVP を再起動してください。

注※1

画面例:

[図データ]

注※2

88-03-22-x0/xx未満または83-05-29-x0/xx未満のインストールメディアを使用してストレージシステムを登録する場合には、ストレージ管理ソフトウェアとSVPソフトウェアを一旦アンインストールした後、88-03-22-x0/xx未満または83-05-29-x0/xx未満のインストールメディアを使用して、ストレージ管理ソフトウェアとSVPソフトウェアを再度インストールしてください。その後、88-03-22-x0/xx未満または83-05-29-x0/xx未満のインストールメディアを使用してストレージシステムを登録してください。