Hitachi

 ボリューム管理 クイックリファレンス


1.20.1 LDEVのフォーマット種別

フォーマットには、Normal Format通常のフォーマット(Normal Format)とQuick Formatクイックフォーマット(Quick Format)の2種類があります。フォーマット操作の対象になるLDEVと、実行できるフォーマット種別を次の表に示します。

フォーマット種別

対応するボリューム

Normal Format

内部ボリューム内部ボリューム

仮想ボリューム仮想ボリューム

外部ボリューム外部ボリューム

Quick Format

内部ボリューム(容量拡張設定が有効なパリティグループに属するLDEVは含まれません)

クイックフォーマットは、内部ボリュームをバックグラウンドでフォーマットする際に使用します。クイックフォーマットを実行すると、パス定義、ファイルシステムの作成、TrueCopyペアの作成などのシステム構成の設定作業を、フォーマットの完了を待たずに実行できます。

注意

複数のアプリケーションから同一のストレージシステムに対して、[Normal Format]を指定したLDEVのフォーマット、またはパリティグループのフォーマットを実施した場合、あとから実施した操作は失敗します。例えば、保守用PCから[Normal Format]を指定したLDEVのフォーマットを実施しているときに、SVPから[Normal Format]を指定したLDEVのフォーマットを実施した場合、あとから実施したSVPからのLDEVのフォーマットは失敗します。

なお、[Quick Format]を指定したLDEVのフォーマットについては、実施対象のパリティグループが異なっていれば、複数のアプリケーションから操作できます。すでに[Quick Format]を指定したLDEVのフォーマットが実施されているときに、別の[Quick Format]を指定したLDEVのフォーマットをあとから実施した場合、これらの操作はストレージシステム内で並行に処理されます。