15.7.1 イベント通知の設定をする手順
特定のイベントが発生したときに、イベントの発生をメールで通知するように設定できます。
イベント通知の設定をするには:
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設定画面を表示します。
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メニューエリアで[イベント]−[イベント通知の設定]を選択します。
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「メールで受け取りたいイベントの、重大度と種類を設定してください。」で、メールで通知したいイベントのカテゴリをチェックします。
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「メールの通知先を選択してください。」で、イベントを通知するユーザーIDをチェックします。
ユーザーIDをチェックすると、対応するメールアドレスを編集できます。
通知対象のイベントと、通知先が設定されます。
なお、特定のイベントを通知の対象外にしたい場合は、「通知の対象外とするイベントを選択してください。」で、[追加]ボタンをクリックしてください。[通知の対象外とするイベントの追加]ダイアログで、メール通知しないイベントを指定できます。
- ヒント
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ユーザーIDをチェックすると、メールアドレスを編集できます。メールアドレスが設定されていない場合はメールアドレスを入力することもできます。なお、ここで設定したメールアドレスは設定画面の[ユーザー管理]−[ユーザーアカウントの管理]画面のユーザーアカウントにも反映されます。
- ヒント
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通知対象に設定したイベントは、通知先のユーザーIDに設定した業務分掌に関係なくすべて通知されます。ただし、イベント通知のメールに記載されたURLについては、通知先のユーザーIDにURLのリンク先の業務分掌を設定してある場合にだけ参照できます。リンク先の業務分掌を設定していないユーザーIDの場合、リンクをクリックすると自動的にホーム画面に移動します。
- 重要
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ユーザーアカウントに登録しているユーザかつシステム管理権限が付与されている必要があります。
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メールの通知先として指定しているメールアドレスを指定した場合、送付されません。
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関連リンク