Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console 構築・運用ガイド


14.1.1 機器の保有台数を調査する(保有機器集計)

任意の管理項目を観点として、保有機器の台数を部署、設置場所ごとや、組織全体にわたって集計します。機器種別ごとの台数、リプレース対象の機器の台数を部署または設置場所ごとに調査できます。また、「機器状態」を集計観点として「運用」、「在庫」など機器状態別に台数を調査したり、「登録日」を集計観点として導入実績を調査したりすることもできます。

保有機器の台数は、業務メニュー「保有機器集計」をクリックすると表示される保有機器集計画面で集計します。保有機器集計画面を次の図に示します。

図14‒1 保有機器集計画面

[図データ]

なお、検索条件「機器状態」に表示する機器の状態は、[サーバセットアップ]ダイアログで設定できます。設定方法については、「7.3.4(18) 保有機器検索画面の機器状態」を参照してください。

〈この項の構成〉

(1) 条件を指定して保有機器を集計する

部署ごと、または設置場所ごとに保有機器を集計するには、検索条件の「集計単位」で「部署」または「設置場所」を選択します。部署または設置場所で集計する範囲を絞り込む場合は、簡易検索条件または[参照]ボタンで指定してください。

また、機器状態別や製造者別に保有機器を集計するには、検索条件の「集計観点」で集計する項目を選択します。集計項目を変更するには、検索条件の「集計観点」で「資産情報」または「ハードウェア資産情報」を選択して、右側のプルダウンで詳細情報を選択します。デフォルトは、「ハードウェア資産情報」の「機器種別」です。

(2) 集計結果の内訳を表示する

集計結果に表示されている「集計観点」で指定した詳細情報のアンカーをクリックすると、各集計結果の内訳が表示されます。ここから、各機器の詳細情報を表示することもできます。各機器の詳細情報の参照および編集方法については、「14.6 各機器の詳細情報の管理」を参照してください。

「集計観点」で指定した詳細情報の内訳が表示された画面を次の図に示します。

図14‒2 「集計観点」で指定した詳細情報の内訳が表示された画面(保有機器集計)

[図データ]

(3) 集計結果の表示幅を変更する

集計結果の項目の表示幅を変更できます。表示幅を変更する方法については、「11.3.6(3) 検索結果リストの項目の幅を設定する」を参照してください。