Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 配布機能 運用ガイド


17.3 インストール画面の順序と属性を調査する

配布するソフトウェアのインストーラを起動して、そのインストール手順を調査します。次の項目について、OSごとにインストール方法を調べ、インストール手順を紙に記録してください。

これらの属性を調査するとき、Automatic Installation Toolのウィンドウプロパティツールを利用すると便利です。ウィンドウプロパティツールは、ウィンドウおよびコントロールのGUI属性を取得できるツールで、次の属性を取得できます。

ウィンドウ属性

説明

ウィンドウテキスト

ウィンドウまたはコントロールのキャプションです。

クラス名

ウィンドウまたはコントロールのクラス名です。

モジュール名

ウィンドウを起動したアプリケーションです。

コントロールID

ウィンドウまたはコントロールのIDです。

コントロールの種類

ウィンドウ、ボタンなどのコントロールのタイプです。

関連付けるラベル

あるコントロールに対して、タブオーダーで1つ前のテキストが、そのコントロールの「関連付けるラベル」です。コントロールの1つ前にテキストがない場合、関連付けるラベルはありません。

使用可能

ウィンドウまたはコントロールが使用可能かどうかを識別します。

可視

ウィンドウまたはコントロールが見えるかどうかを識別します。

これらの属性は、ウィンドウやコントロールを識別するために、AITファイルの各種APIの入力値として使えます。

〈この節の構成〉