Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 配布機能 運用ガイド


5.3.2 IDの作成

IDを作成する方法を次に示します。

  1. [あて先]ウィンドウで、[ファイル]−[IDの作成]を選択する。

    [IDの作成]ダイアログボックスが表示されます。

    図5‒15 [IDの作成]ダイアログボックス

    [図データ]

    ID名称

    IDの名称を設定します。ID名の付け方については、「5.2.2 グループ名の付け方」を参照してください。

    パスワード

    利用者がIDに登録するときに入力するパスワードを設定します。半角英数字で14文字までのパスワードが設定できます。パスワードの指定は省略できます。なお、入力した文字は「*」に変換して表示されます。

    ID管理元中継の設定

    ID管理元中継を設定します。複数のホストをID管理元中継として設定できます。

    「システム構成」には、[システム構成]ウィンドウに表示されるホストのうち、中継システムと管理用中継サーバが表示されます。「システム構成」でID管理元中継にするホストを選択し、[>]ボタンをクリックすると、ID管理元中継に設定されます。「システム構成」では、同時に複数のホストを選択できます。

    また、[ALL>]ボタンをクリックすると、すべての中継システムおよび管理用中継サーバを、一括してID管理元中継に設定できます。

  2. IDを設定後、[追加]ボタンをクリックする。

    IDが作成されます。

    ID管理元中継を追加するときに、追加処理に失敗して「登録中」のままとなることがあります。このような場合は、失敗要因を取り除いてから再実行してください。

    「登録中」状態のID管理元中継は「IDの削除」で強制的に削除できます。

  3. [終了]ボタンをクリックする。

    [IDの作成]ダイアログボックスが閉じます。

    定義したIDは、[あて先]ウィンドウで確認できます。IDを管理する中継システムおよび管理用中継サーバは、[あて先]ウィンドウの右枠の[ID管理元中継]タブを選択すると表示されます。

    図5‒16 [あて先]ウィンドウの[ID管理元中継]パネル

    [図データ]