Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


1.11 資産に関する契約を管理する流れ

JP1/IT Desktop Management 2で契約情報を管理すると、次に示すような便利な機能を利用して効率良く契約の状況を把握できます。

契約情報の管理は、資産画面の[契約]画面で実行します。契約情報の管理を始めるためには、まず契約情報を登録する必要があります。契約情報を登録したあとは、契約対象の機器の追加、契約の満了や更新などのイベントに応じて契約情報をメンテナンスしてください。

資産に関する契約を管理する流れを次に示します。

1.契約情報を管理する

契約情報を登録します。また、必要に応じて契約情報を編集したり、削除したりすることで、契約情報を最新の状態に保つようにします。

2.満了となる契約情報を把握する

JP1/IT Desktop Management 2から自動的に通知されるメールを確認して、契約期間の満了が近づいていることを把握します。今後も契約を継続する場合は更改し、継続利用の必要がない場合は契約を終了します。

3.契約を更改する

今後も継続したい契約を更改します。契約会社の担当者から更改情報を入手して、満了分と継続分の2つに分けて契約情報を管理します。

4.契約を終了する

継続して利用しない契約を終了します。JP1/IT Desktop Management 2で契約状態を変更したら、契約対象の資産を業者へ返却したり、滅却したりします。

〈この節の構成〉