Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Service Support 操作ガイド


4.4.2 案件を簡易検索する

案件の簡易検索手順を次に示します。なお,この操作ができるのは,次のユーザーです。

注※

対象となるプロセスワークボードに対して案件ごとに参照権限を設定している場合,案件ごとの参照権限所有者として登録されている案件だけを操作できます。

  1. メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧で,対象システムまたはプロセスワークボードを選択する。

    なお,メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧で何を選択するかによって,検索範囲が次のように異なります。

    最上位の[プロセスワークボード]を選択した場合

    簡易検索は実行できません。

    対象システムを選択した場合

    選択した対象システムに登録されている案件から検索します。

    プロセスワークボードを選択した場合

    選択したプロセスワークボードに登録されている案件から検索します。

  2. メイン画面(案件一覧)の簡易検索エリアに案件の検索条件を指定する。

    簡易検索エリアの簡易検索用テキストボックスに,検索条件を指定します。検索の対象に設定された項目の中から,指定した文字列と部分一致する案件を検索します。検索の対象には,「タイトル」,「概要」,「作業状況」の3項目がデフォルトで設定されています。

    検索条件には,デフォルトで同時に最大三つの条件を指定できます。それぞれの条件の間には,半角または全角のスペースを区切りの文字として指定してください。半角または全角のスペースを検索する文字列に指定したい場合は,[案件共通項目検索条件指定]画面または[案件検索条件指定]画面で検索してください。

    それぞれの条件は,AND検索されます。OR検索したい場合は,[案件検索条件指定]画面で検索してください。簡易検索用テキストボックスに何も入力しないで,[検索]ボタンをクリックすると,[案件検索条件指定]画面が表示されます。

    簡易検索用テキストボックスには300文字以内の半角英数字または約100文字以内の全角文字列を入力できます。テキストボックスに入力する文字列に,「_(アンダーバー)」または「%(パーセント)」を指定すると,それぞれ次の意味で検索が行われます。

    • _(アンダーバー):任意の1文字

    • %(パーセント):0文字以上の任意の文字列

    例えば,タイトル「a_c」と指定して検索すると,タイトル「aac」,「abc」などの案件が検索されます。また,タイトル「a%c」と指定して検索すると,タイトル「ac」,「abc」,「abbbc」などの案件が検索されます。「_(アンダーバー)」の文字を検索したい場合は「?_」,「%(パーセント)」の文字を検索したい場合は「?%」と指定して検索してください。

    なお,検索条件を指定する際には,次の点に注意してください。

    • 参照権限がない案件は検索結果に表示されません。

    • 削除待ち状態の案件は検索の対象外となります。

    • 案件管理ウィンドウを設定している場合,案件管理ウィンドウの範囲内の案件が検索の対象となります。

  3. [検索]ボタンをクリックする。

    [案件検索結果一覧]画面が表示され,検索条件に当てはまる案件が一覧で表示されます。