Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Service Support 操作ガイド


4.4.1 案件の検索条件を指定する

案件の検索手順および検索条件の指定方法について説明します。

この操作ができるのは,次のユーザーです。

注※

対象となるプロセスワークボードに対して案件ごとに参照権限を設定している場合,案件ごとの参照権限所有者として登録されている案件だけを操作できます。

〈この項の構成〉

(1) 案件の検索

案件の検索手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧で,最上位の[プロセスワークボード],対象システムまたはプロセスワークボードを選択する。

    なお,メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧で何を選択するかによって,検索範囲が次のように異なります。

    最上位の[プロセスワークボード]を選択した場合

    JP1/Service Supportに登録されているすべての案件から検索します。なお,[案件共通項目検索条件指定]画面で,任意の対象システムおよびプロセスワークボードを選択して,検索範囲を絞り込むこともできます。

    対象システムを選択した場合

    選択した対象システムに登録されている案件から検索します。なお,[案件共通項目検索条件指定]画面で,選択した対象システムを変更したり,任意のプロセスワークボードを選択して,検索範囲を絞り込んだりすることもできます。

    プロセスワークボードを選択した場合

    選択したプロセスワークボードに登録されている案件から検索します。

  2. メイン画面(案件一覧)のメニューから,[アクション]−[案件の検索]を選択する。

    [案件共通項目検索条件指定]画面または[案件検索条件指定]画面が表示されます。

  3. 案件の検索条件を指定する。

    検索条件として指定できる項目は,手順1で最上位の[プロセスワークボード],対象システムおよびプロセスワークボードのうち,どれを選択したかによって次のように異なります。

    最上位の[プロセスワークボード]または対象システムを選択した場合([案件共通項目検索条件指定]画面)

    あらかじめ設定された項目を検索条件として指定できます。

    プロセスワークボードを選択した場合([案件検索条件指定]画面)

    選択したプロセスワークボードに設定された案件フォームの項目を,検索条件として指定できます。

  4. [検索]ボタンをクリックする。

    [案件検索結果一覧]画面が表示され,検索条件に当てはまる案件が一覧で表示されます。

(2) アンカーをクリックすると表示される項目

[案件共通項目検索条件指定]画面および[案件検索条件指定]画面には,アンカーをクリックすると情報が表示される項目があります。情報が表示される項目について次に示します。

登録者

登録者のユーザー名をクリックすると,登録者の[ユーザーの詳細情報]画面が表示されます。

担当者

担当者のユーザー名またはロール名をクリックすると,担当者の[ユーザーの詳細情報]画面または[ロールの詳細情報]画面が表示されます。

検索用案件フォームのカスタマイズによって,[案件共通項目検索条件指定]画面または[案件検索条件指定]画面に表示されるようになった項目にもアンカーをクリックすると情報が表示される項目があります。情報が表示される項目について次に示します。

回答責任者

回答責任者のユーザー名をクリックすると,回答責任者の[ユーザーの詳細情報]画面が表示されます。

追加したユーザー項目

追加したユーザー項目のユーザー名またはロール名をクリックすると,追加したユーザー項目の[ユーザーの詳細情報]画面または[ロールの詳細情報]画面が表示されます。

(3) 検索条件の指定方法

検索条件には,「担当者」や「発生日時」など,複数の条件を組み合わせて指定できます。[案件共通項目検索条件指定]画面または[案件検索条件指定]画面で検索条件を指定する範囲について,次の図に示します。

図4‒13 [案件共通項目検索条件指定]画面(検索条件の指定範囲)

[図データ]

「検索範囲指定」

「検索対象システム」には,検索対象の案件が登録されている対象システムを指定できます。プルダウンメニューから選択して指定します。メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧でプロセスワークボードを選択した場合は,指定できません。

「検索対象プロセス」には,検索対象の案件が登録されているプロセスを指定できます。プルダウンメニューから選択して指定します。メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧でプロセスワークボードを選択した場合は,指定できません。

検索対象システムおよび検索対象プロセスを指定したあと,[案件フォーム固有項目]ボタンをクリックすると,検索条件の指定項目が指定したプロセスの案件フォームの項目になって再表示されます。なお,[案件フォーム固有項目]ボタンをクリックして再表示された項目は,クリックする前に検索条件を指定していた場合,その指定のまま再表示されます。

案件管理ウィンドウを使用している場合は,画面の左上部に案件管理ウィンドウの範囲が表示されます。

「検索結果表示件数指定」

「検索結果表示件数/頁」には,[案件検索結果一覧]画面で検索結果を表示する際,1ページに表示する案件数を指定できます。プルダウンメニューから選択して指定します。

「キーワード条件指定」

テキスト入力またはリンク設定する項目に入力された情報をキーワードとして検索する場合に指定します。一つのテキストエリアにつき一つの条件を指定できます。それぞれの条件は,「すべての条件を満たす」を選択した場合はAND検索,「いずれかの条件を満たす」を選択した場合はOR検索となります。

プルダウンメニューで項目を選択し,テキストエリアに入力します。テキストエリアには300文字以内の半角英数字または約100文字以内の全角文字列を入力できます。なお,プルダウンメニューには,案件フォームのカスタマイズで追加した項目も表示されます。

テキストエリアに入力する文字列に,「_(アンダーバー)」または「%(パーセント)」を指定すると,それぞれ次の意味で検索が行われます。

  • _(アンダーバー):任意の1文字

  • %(パーセント):0文字以上の任意の文字列

例えば,タイトル「a_c」と指定して検索すると,タイトル「aac」,「abc」などの案件が検索されます。また,タイトル「a%c」と指定して検索すると,タイトル「ac」,「abc」,「abbbc」などの案件が検索されます。「_(アンダーバー)」の文字を検索したい場合は「?_」,「%(パーセント)」の文字を検索したい場合は「?%」と指定して検索してください。

「属性条件指定」

次の方法で条件を指定して検索します。「すべての条件を満たす」を選択した場合はAND検索,「いずれかの条件を満たす」を選択した場合はOR検索となります。

表4‒14 「属性条件指定」の条件指定方法

指定方法

説明

選択

重大度,影響度などに,選択式の項目に設定された情報を条件として指定する。[選択]ボタンをクリックすると,[コード選択]画面が表示され,条件として指定したい項目が選択できる。[NOT検索]のチェックボックスにチェックした場合,NOT検索となる。

複数選択された選択肢コードはすべてOR条件となる。例えば,属性条件指定が「すべての条件を満たす」(AND検索)の場合,検索条件指定方法「選択」の項目Aで選択肢コード「a1,a2,a3」を,項目Bで選択肢コード「b1,b2,b3」を選択すると,検索条件は「(a1 or a2 or a3) AND (b1 or b2 or b3)」となる。

日時

発生日時,登録日時などに,日付および時刻を条件として指定する。なお,始点だけを指定した場合は,始点以降の案件をすべて検索する。終点だけを指定した場合は,終点以前の案件をすべて検索する。また,時刻の指定は省略できる。日付および時刻の指定方法を次に示す。

  • 日付

    直接入力またはカレンダーから選択して入力する。

    直接入力する場合は,日付を「YYYY/MM/DD」の形式で入力する。YYYYは年,MMは月,DDは日を表す。

    カレンダーから選択して入力する場合は,[カレンダー]ボタンをクリックし,表示された[カレンダー]画面から選択して入力する。

  • 時刻

    時刻を「hh:mm」の形式で直接入力する。hhは時間,mmは分を表す。

なお,案件管理ウィンドウを使用している場合,登録日時(年月日)には,案件管理ウィンドウの範囲が自動入力されます。ただし,自動入力された登録日時は編集できます。編集した場合は,案件管理ウィンドウの範囲を無視して検索されます。

数値

費用(予算),費用(実績)などに,数値を条件として指定する。0〜2147483647の値を指定できる。

ユーザーまたはロール

登録者,担当者などに,ユーザーまたはロールを条件として指定する。[選択]ボタンをクリックすると,[ユーザー・ロール選択]画面が表示されるので,そこからユーザーまたはロールを選択して指定する。なお,登録者にはユーザーだけ指定できる。

図4‒14 [コード選択]画面

[図データ]

選択肢コードのチェックボックスをチェックして[設定]をクリックすると,検索条件の選択肢コードを指定できます。

「キーワード条件指定」と「属性条件指定」を検索条件として指定した場合,「キーワード条件指定」の指定条件と「属性条件指定」の指定条件をAND条件で検索するか,OR条件で検索するかは,「キーワード条件指定」および「属性条件指定」で,「すべての条件を満たす」または「いずれかの条件を満たす」のどちらを選択したかによって異なります。「キーワード条件指定」および「属性条件指定」の関係を次の表に示します。

表4‒15 「キーワード条件指定」および「属性条件指定」の関係

キーワード条件指定での選択項目

属性条件指定での選択項目

検索方法

すべての条件を満たす

すべての条件を満たす

AND条件で検索する

すべての条件を満たす

いずれかの条件を満たす

AND条件で検索する

いずれかの条件を満たす

すべての条件を満たす

AND条件で検索する

いずれかの条件を満たす

いずれかの条件を満たす

OR条件で検索する

なお,検索条件を指定する際には,次の点に注意してください。

(4) [案件共通項目検索条件指定]画面および[案件検索条件指定]画面での操作

[案件共通項目検索条件指定]画面および[案件検索条件指定]画面からできる操作を次に示します。

(a) 右クリックメニュー

特定の表示項目を右クリックすると,右クリックメニューが表示されます。右クリックメニューが表示される項目を次の表に示します。

表4‒16 [案件共通項目検索条件指定]画面および[案件検索条件指定]画面の右クリックメニュー

項目

右クリック

メニュー

説明

登録者

詳細情報

登録者の[ユーザーの詳細情報]画面が表示される。

ロール一覧

登録者が所属するロールの[ロール一覧]画面が表示される。

担当者

詳細情報

担当者の[ユーザーの詳細情報]画面または[ロールの詳細情報]画面が表示される。

ロール一覧

担当者がユーザー名の場合,ユーザーが所属するロールの[ロール一覧]画面が表示される。

メンバー一覧

担当者がロール名の場合,ロールの[メンバー一覧]画面が表示される。

回答責任者

詳細情報

回答責任者の[ユーザーの詳細情報]画面または[ロールの詳細情報]画面が表示される。

ロール一覧

回答責任者がユーザー名の場合,ユーザーが所属するロールの[ロール一覧]画面が表示される。

メンバー一覧

回答責任者がロール名の場合,ロールの[メンバー一覧]画面が表示される。

追加したユーザー項目

詳細情報

追加したユーザー項目の[ユーザーの詳細情報]画面または[ロールの詳細情報]画面が表示される。

ロール一覧

追加したユーザー項目でユーザーが選択されている場合,ユーザーが所属するロールの[ロール一覧]画面が表示される。

メンバー一覧

追加したユーザー項目でロールが選択されている場合,ロールの[メンバー一覧]画面が表示される。

注※

カスタマイズによって,[案件検索条件指定]画面に表示されます。