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JP1 Version 12 JP1/Service Support 構築・運用ガイド


付録F.3 操作ログの出力形式

操作ログの出力形式,出力項目,および出力例について説明します。

〈この項の構成〉

(1) 操作ログの出力形式

操作ログは,操作ログのフォーマットであることを示す「CALFHM」,操作ログのリビジョン番号,該当する出力項目の順で出力されます。

CALFHM x.x,出力項目1=値1,出力項目2=値2,…,出力項目n=値n

(2) 出力先

操作ログの出力先を,次に示します。

物理ホスト環境の場合

JP1/SSパス\log\public\accesslog

クラスタ環境の場合

共有フォルダ\log\public\accesslog

(3) 出力項目

出力項目には,共通出力項目と固有出力項目の2種類があります。それぞれについて説明します。

(a) 共通出力項目

共通出力項目に出力される値および内容を,次の表に示します。

表F‒2 操作ログの共通出力項目

項番

出力項目

内容

項目名

出力される属性

1

共通仕様識別子

CALFHM

操作ログのフォーマットであることを示す識別子

2

共通仕様リビジョン番号

1.0

操作ログを管理するためのリビジョン番号

3

通番

seqnum

連番

操作ログの通し番号

4

メッセージID

msgid

KNABxxxx-x

製品ごとのメッセージID

5

日付・時刻

date

YYYY-MM-DDThh:mm:ss.sssTZD

操作ログの出力日時およびタイムゾーン

6

発生プログラム名

progid

JP1IMSS

事象が発生したプログラム名

7

発生コンポーネント名

compid

Server

事象が発生したコンポーネント名

8

発生プロセスID

pid

プロセスID

事象が発生したプロセスID

9

発生場所

ocp:host

ホスト名

事象が発生したホスト名

10

事象の種別

ctgry

ContentAccess

操作ログに出力される事象を分類するための識別子

11

事象の結果

result

Success(成功)

発生した事象の結果

12

サブジェクト識別情報

subj:uid

ユーザーID

事象を発生させたユーザーの情報

(凡例)

−:属性名は出力されない

注※

YYYYは年,MMは月,DDは日,hhは時間,mmは分,ssは秒,sssはミリ秒です。

Tは日付と時刻の区切りです。

TZDはタイムゾーン識別子です。次のどれかが出力されます。

+hh:mm:世界共通の標準時刻からhh:mmだけ進んでいることを示す。

-hh:mm:世界共通の標準時刻からhh:mmだけ遅れていることを示す。

Z:世界共通の標準時刻と同じであることを示す。

(b) 固有出力項目

共通出力項目に出力される値および内容を,次の表に示します。

表F‒3 操作ログの固有出力項目

項番

出力項目

内容

項目名

出力される属性

1

オブジェクト情報

obj

Item

事象を発生させた案件を示す情報

obj:rid

関連案件通し番号

2

動作情報

  • Entry

    案件の作成

  • Edit

    案件の編集

  • Delete

    案件の削除

  • Escalation

    エスカレーション

  • Recall

    案件の引き戻し

  • Sendback

    案件の差し戻し

  • Login

    ログイン

  • Logout

    ログアウト

事象を発生させたユーザーの操作の情報

3

自由記述

msg

任意のメッセージ

事象の内容を示すメッセージ

(凡例)

−:出力される属性名はありません。

(4) 操作ログの出力例

画面から案件をエスカレーションした場合の操作ログの出力例を示します。

CALFHM 1.0, seqnum=1, msgid=KNAB16001-I, date=2013-08-25T23:27:35.386+09:00, 
progid=JP1IMSS, compid=Server, pid=5176, ocp:host=IMSSHOST, 
ctgry=ContentAccess, result=Success, subj:uid=IMSSUSER, obj=Item, 
obj:rid=0000054321, op=Escalation,
msg=”案件をエスカレーションしました。(エスカレーション先の案件の案件ID:pwb01-000400,エスカレーション元の案件ID:pwb02-000010,案件のバージョン番号:3)”