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JP1 Version 12 JP1/Service Support 構築・運用ガイド


9.11.1 使用するステータスの選択

使用するステータスは,次に示す方法で選択できます。

それぞれの手順を次に示します。

〈この項の構成〉

(1) プロセス共通で使用するステータスを選択する

プロセス共通で使用するステータスを選択する手順を次に示します。この操作ができるのは,プロセスワークボード管理ロールに所属するユーザーです。

  1. メイン画面(案件一覧)で最上位の[プロセスワークボード]を選択して,メニューから[アクション]−[ステータスの管理]を選択する。

    [ステータス管理]画面が表示されます。[ステータス管理]画面の表示例を,次の図に示します。

    図9‒28 [ステータス管理]画面

    [図データ]

  2. 使用したいステータスの[使用]チェックボックスをチェックする。

    [使用]チェックボックスがチェックされているステータスを,該当するプロセスで使用できます。なお,設定したいプロセスは,タブで選択してください。

  3. メニューから[登録]を選択する。

    使用するステータスが変更され,メイン画面(案件一覧)に戻ります。

注意事項
  • 未使用に変更されたステータスのアクセス権は削除されます。

  • 「受付(ステータスID:JIMSD_STAT_INQUIRY)」,および「クローズ(ステータスID:JIMSD_STAT_CLOSE)」のステータスは,メイン画面(案件状況)の案件状況の確認で使用するため,使用不可にできません。

メモ
  • メイン画面(案件一覧)で最上位の[プロセスワークボード]を選択して,右クリックメニューから[ステータスの管理]を選択しても,[ステータス管理]画面を表示できます。

  • ユーザー拡張用のステータスはデフォルトで10種類用意されていますが,ユーザーの運用に合わせて数を変更できます。ユーザー拡張用のステータスの数は,システムプロパティファイルで変更します。詳細については,「13. 定義ファイル」の「システムプロパティファイル(hptl_jp1_imss_main_setting.properties)」を参照してください。

  • JP1/Service SupportからJP1イベントを発行する設定の場合,[JP1イベント発行]チェックボックスが表示され,案件のステータス変更時にJP1イベントを発行するかどうかについて設定できます。

    詳細については,「9.16.1(1) JP1/Service Supportでの設定」を参照してください。

(2) プロセスワークボードごとに使用するステータスを選択する

プロセスワークボードごとに使用するステータスを選択する手順を次に示します。この操作ができるのは,プロセスワークボード管理ロールに所属するユーザー,およびプロセスワークボード管理者です。

  1. メイン画面(案件一覧)で目的のプロセスワークボードを選択して,メニューから[アクション]−[ステータスの管理]を選択する。

    [ステータス管理]画面(プロセスワークボード固有)が表示されます。[ステータス管理]画面(プロセスワークボード固有)の表示例を,次の図に示します。

    図9‒29 [ステータス管理]画面(プロセスワークボード固有)

    [図データ]

  2. 使用したいステータスの[使用]チェックボックスをチェックする。

    [使用]チェックボックスがチェックされているステータスを,該当するプロセスワークボードで使用できます。

    [プロセスの共通設定を使用する]チェックボックスをチェックすると,[ステータス管理]画面で設定したプロセス共通の設定が適用されます。

  3. メニューから[登録]を選択する。

    使用するステータスが変更され,メイン画面(案件一覧)に戻ります。

注意事項
  • プロセスワークボードの状態が「削除待ち」の場合は,[ステータス管理]画面(プロセスワークボード固有)を表示できません。

  • 未使用に変更されたステータスのアクセス権は削除されます。

  • [プロセスの共通設定を使用する]チェックボックスをチェックして[登録]を選択すると,[ステータス管理]画面(プロセスワークボード固有)で設定した情報は削除されます。そのあとに[プロセスの共通設定を使用する]チェックボックスからチェックを外した場合は,[ステータス管理]画面で設定したプロセス共通の設定が適用されます。

メモ
  • メイン画面(案件一覧)で目的のプロセスワークボードを選択して,右クリックメニューから[ステータスの管理]を選択しても,[ステータス管理]画面を表示できます。

  • JP1/Service SupportからJP1イベントを発行する設定の場合,[JP1イベント発行]チェックボックスが表示され,案件のステータス変更時にJP1イベントを発行するかどうかについて設定できます。

    詳細については,「9.16.1(1) JP1/Service Supportでの設定」を参照してください。