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JP1 Version 12 インフラストラクチャ管理 基本ガイド 


4.2 JP1/IMのイベント通知で問題を認識する

アプリケーションの問題は,JP1/IMで発行されるJP1イベントをきっかけに認識します。イベントのメッセージだけで解決しない場合,イベントの詳細を分析して問題の要因を特定します。このマニュアルでは,JP1/IMで発行されるイベントを基にJP1/OAで問題のあるアプリケーションを認識する流れで説明します。

前提条件

JP1/AJS3 - Managerでジョブネット異常終了のイベントが発行されたケースを例に説明します。

操作手順

  1. JP1/IMで発行されたイベントの内容を確認し,問題があると思われるアプリケーションを認識します。

    このマニュアルでは,通知イベントの内容から,JP1/AJS3 - Manager(アプリケーション名はAJSM-HOST01)に関連するアプリケーションに問題があると推測します。

  2. アプリケーションの分析を開始するためにJP1/OAにログインします。

  3. [分析]タブをクリックします。

  4. [分析]画面のテキストボックスに,問題があると思われるアプリケーション名を入力します。

  5. 種別のプルダウンから[アプリケーション]を選択し[検索]ボタンをクリックします。

    該当するアプリケーションが検索結果として表示されます。

  6. 検索結果の中から,分析対象のアプリケーションを選択します。

    アプリケーション名,アプリケーションタイプ,コンシューマー名など,表示されている情報を参照して分析対象のアプリケーションに間違いがないか確認します。

  7. [E2Eビューを表示]をクリックします。

    選択したアプリケーションに関連するIT基盤システムの構成要素が[E2Eビュー]画面に表示されます。

  8. [E2Eビュー]画面で問題の個所を確認します。

    メモ

    JP1/IMと連携して,JP1イベントからJP1/OAの画面を直接呼び出すことができます。詳しくは,「付録A もっと使いこなすには?」参照してください。

次の作業

[E2Eビュー]画面でイベントを分析して問題のある構成要素を特定します。