Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Client Process Automation 構築・運用ガイド


1.1.4 ジョブまたはアクションの状態管理

ジョブやアクションの状態を次に示します。

表1‒1 状態一覧

項番

種別

状態(英語表現)

意味

備考

1

ジョブ

開始時刻待ち(WAIT)

実行タイミング(開始予定時刻)の到達やサービスの起動など,開始を待っている状態。

日時で実行するジョブの場合だけ

2

イベント監視中(MONITORING)

実行条件(イベントの発生)を待っている状態。

イベントで実行するジョブの場合だけ

3

イベントオーバーフロー中(MONITORING)

イベントのキューがオーバーフロー(開始待ち状態のジョブが16件ある状態でイベント検知)し,イベントを受け付けなくなっている状態。

イベントで実行するジョブの場合だけ。キューにたまった開始待ち,実行中のイベントがすべて終了するまでイベントの監視を再開しません。

4

開始待ち(QUEUEING)

ジョブの開始を待っている状態。

イベントで実行するジョブの場合だけ

5

実行中(RUN)

開始条件をすべて満たし,ジョブが開始し,まだ終了していない状態。

6

正常終了(ENDN)

すべてのアクションフロー,アクション,イベントモニターが正常に終了した状態。

7

警告終了(ENDW)

アクションのどれかが警告終了して,他のすべてのアクションフロー,アクション,イベント監視が終了した状態。

8

イベント監視停止中(ENDE)

イベント監視中またはイベントオーバーフロー中にサービス停止やcpajobstop -eを実行してイベント監視を停止した状態。

イベントで実行するジョブの場合だけ

9

異常終了(ENDE)

アクションフロー,アクション,イベントモニターのどれかが異常終了して,他のすべてのアクションフロー,アクション,イベント監視が終了した状態。

10

異常終了(キャンセル)(ENDE)

cpajobstop -cを実行して実行中のすべてのアクションが終了するのを待ってからジョブを終了(中断)した状態。

11

異常終了(キャンセル)(ENDK)

強制終了した状態。コマンドで強制終了した場合,もしくは実行中にサービスが停止した場合に強制終了となる。

12

アクション/イベントモニター/アクションフロー

開始待ち(WAIT)

実行タイミング(開始予定時刻やイベントの成立)の到達やサービスの起動,開始条件(先行条件)の成立など,開始を待っている状態。

13

実行中(RUN)

開始条件(先行条件)をすべて満たし,まだ終了していない状態。

14

正常終了(ENDN)

アクション,イベントモニター,またはアクションフローが正常終了した状態。アクションの場合,実行コマンドの戻り値で判定を行い,戻り値が0の場合に正常終了となる。

15

正常終了(未実行)(ENDNS)

アクションフローで定義したアイテムを実行する条件に合致せず,アイテムが未実行のまま終了したときの状態。

16

警告終了(ENDW)

アクション,またはアクションフローが警告終了した状態。正常ではないが,継続可能な状態である。カスタムアクションアイテムの「終了時の動作」に,「戻り値が0以外の場合に警告終了」を指定し,コマンドの戻り値が0以外の場合に警告終了となる。

17

異常終了(ENDE)

アクション,イベントモニター,またはアクションフローが異常終了した状態。アクションの場合,実行コマンドの戻り値で判定を行い,標準提供アイテム,またはカスタムアイテムの「終了時の動作」に「戻り値が0以外の場合に異常終了」を指定し,コマンドの戻り値が0以外の場合に異常終了となる。

18

異常終了(キャンセル)(ENDK)

強制終了した状態。コマンドで強制終了した場合,もしくは実行中にサービスが停止した場合に強制終了となる。

19

不成立(UNMATCHED)

アクションフローの定義で,警告終了と正常終了による分岐を設定しており,分岐によって実行されなかった方のユニットの状態。

(凡例)

−:該当しない