Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Power Monitor


14.4.2 リモート電源連携エージェント定義ファイル

エージェントホストを制御するために設定するリモート電源連携エージェント定義ファイルについて説明します。リモート電源連携エージェント定義ファイルは,マネージャーホストで設定します。

リモート電源連携デーモンの起動中にこのファイルの内容を変更した場合,変更内容をすぐに有効にするためには,次のコマンドを実行します。引数の「l」は,小文字の「L」です。

jaompwagt l

リモート電源連携デーモンの停止中にこのファイルを変更した場合は,次にリモート電源連携デーモンを起動した時から変更内容が有効になります。

〈この項の構成〉

(1) パラメーターの指定形式

リモート電源連携エージェント定義ファイルのパラメーターの指定形式を次に示します。

パラメーター名1パラメーターの値
(凡例)
1

1バイト以上の空白文字を指定することを示します。空白文字は,省略できません。

(2) パラメーターの内容

リモート電源連携エージェント定義ファイルで指定する各パラメーターの内容について説明します。なお,パラメーターの内容に誤りがある場合,誤りのあるエージェントホストの定義は無効になります。

制御する電源制御装置へのアクセス方法によって,指定するパラメーターが決まります。例えば,電源制御装置へのアクセスにモデムを使用する場合は,numberパラメーターやpasswordパラメーターなどを指定する必要があります。電源制御装置へのアクセスにLANを使用する場合は,addressパラメーターやsnmp_comパラメーターなどを指定する必要があります。

電源制御装置を使わずにエージェントホストを運用する場合,machineパラメーターだけ指定してください。

machine エージェントホスト名

マネージャーホストで制御するエージェントホスト名を指定します。255バイト以内で指定します。マネージャーホストが制御するすべてのエージェントホストを定義します。

ホスト名には,そのホストで動作しているJP1/Baseのイベントサーバ名を設定してください。イベントサーバ名がFQDN形式で設定されている場合はFQDN名を設定します。デフォルトのイベントサーバ名が設定されている場合はデフォルトのイベントサーバ名(hostnameコマンドで返されるホスト名)を設定します。JP1/Baseのイベントサーバ名の設定は,大文字と小文字が区別されます。例えば,「ABC」と「Abc」は,別のホストとみなされます。JP1/Baseのイベントサーバ名については,マニュアル「JP1/Base 運用ガイド」を参照してください。

リモート電源連携エージェント定義ファイル内では,machineパラメーターにホスト名が指定されてから,次のmachineパラメーターを設定するまでが,1台のエージェントホストの定義になります。

control 種別

エージェントホストに接続されている電源制御装置の種別を指定します。ctrl_cmdパラメーターで電源制御コマンド名を指定した場合,このパラメーターは,指定できません。指定できる値を次に示します。

APC

シュナイダーエレクトリック社製の電源制御装置をエージェントホストに接続している場合に指定します。

type 通信手段

エージェントホストに接続されている電源制御装置に対する通信手段を指定します。ctrl_cmdパラメーターで電源制御コマンド名を指定した場合,このパラメーターは,指定できません。指定できる値を次に示します。

SNMP

controlパラメーターに「APC」を指定した場合に指定します。

number 電話番号

エージェントホストにアクセスするための電話番号を指定します。50バイト以内で指定します。このパラメーターは,次の場合にだけ指定します。

  • ctrl_cmdパラメーターで電源制御コマンド名を指定した場合

address {IPアドレス|ホスト名}

エージェントホストに接続されている電源制御装置のIPアドレスまたは電源制御装置の名称を255バイト以内で指定します。

このパラメーターは次のどちらかの場合にだけ指定します。

  • typeパラメーターで「SNMP」を指定した場合

  • ctrl_cmdパラメーターで電源制御コマンド名を指定した場合

password パスワード

エージェントホストに接続されている電源制御装置に設定されているパスワードを指定します。8バイト以内で指定します。

このパラメーターは,次の場合にだけ指定します。

  • numberパラメーターで電話番号を指定した場合

snmp_com コミュニティ名

SNMPアダプターに設定したコミュニティ名を指定します。8バイト以内で指定します。

このパラメーターは,次のどちらかの場合にだけ指定します。

  • typeパラメーターで「SNMP」を指定した場合

  • addressパラメーターでIPアドレスまたは電源制御装置の名称を指定した場合

ctrl_cmd 電源制御コマンド名

エージェントホストの電源制御装置を制御する電源制御コマンド名を指定します。255バイト以内で指定します。コマンド名はフルパスで指定してください。

controlパラメーターで電源制御装置種別を指定した場合,このパラメーターは指定できません。

クラスタシステムでエージェントホストの電源を制御する場合,クラスタシステムを構成するすべての物理ホストの同じディレクトリにコマンドを配置してください。

interval 電源オフから電源オンまでの間隔

エージェントホストを強制再起動する場合,電源オフから電源オンまでの間隔を指定します。1から300(単位:秒)の数値で指定します。デフォルトは,15です。

ctrl_cmdパラメーターで電源制御コマンド名を指定した場合,このパラメーターは,指定できません。

channel 機器番号

マネージャーホストからエージェントホストに接続されている電源制御装置を制御するための識別子である機器番号を指定します。このパラメーターを省略した場合は,すべての機器番号の電源制御装置を処理の対象にするとみなします。

このパラメーターは,ctrl_cmdパラメーターで電源制御コマンド名を指定した場合にだけ指定できます。

timeout コマンド実行打ち切り時間

エージェントホストを制御するコマンドの実行を打ち切るまでの時間を指定します。1から600(単位:秒)の数値で指定します。デフォルトは,300です。

このパラメーターは,ctrl_cmdパラメーターで電源制御コマンド名を指定した場合にだけ指定できます。

retry リトライ回数

エージェントホストを制御するコマンドが異常終了した場合にリトライする回数を指定します。0から10(単位:回)の数値で指定します。デフォルトは,0(リトライなし)です。

このパラメーターは,ctrl_cmdパラメーターで電源制御コマンド名を指定した場合にだけ指定できます。

delay 猶予時間

電源制御コマンドを使用する場合に,実際に制御するまでの猶予時間を指定します。1から600(単位:秒)までの数値で指定します。デフォルトは,0です。

このパラメーターは,ctrl_cmdパラメーターで電源制御コマンド名を指定した場合にだけ指定できます。

このパラメーターは,猶予時間を指定できない電源制御装置では,無視されます。

(3) パラメーターの指定例

リモート電源連携エージェント定義ファイルの指定例を次に示します。

[図データ]

電源制御装置のメーカーから提供されたコマンドで実行できない制御をしたい場合に,電源制御装置を制御するコマンドを作成します。この場合の指定例を次に示します。「電源制御コマンド名」には,ユーザーが作成した電源制御コマンド名をフルパス名で記述します。電源制御装置を制御するコマンドについては,「6.1.7 電源制御装置を制御するコマンドを作成する」を参照してください。

machine    host1
ctrl_cmd   電源制御コマンド名
address    111.111.111.111
snmp_com   private