Hitachi

JP1 Version 12 IT 運用自動化 基本ガイド


3.5.3 サービステンプレートを検証する(デバッグ)

ビルドに成功したら,サービステンプレートをデバッグして,フローや部品の問題点を摘出します。

前提条件

操作できる権限およびロール

操作手順

  1. サービステンプレートに含まれるコンポーネントをすべて実行しても問題ない場合,まずは,ステップごとに中断しないで,デバッグタスクを実行します。

    フローの遷移や部品の処理に問題点がないかを確認します。サービステンプレートに実行したくないコンポーネントが含まれている場合は,手順1を実行しないで,手順2から実行してください。

    [図データ]

  2. フローの遷移や部品の処理に問題点が摘出されたら,次は,ステップごとに中断しながらデバッグを実行して,問題点の個所や内容を特定します。

    任意のステップにブレークポイントを設定することもできます。

    必要に応じて,入力プロパティや出力プロパティの値を変更して,動作を確認します。

    [Service Builder Debug]

    画面の

    [再実行]

    プルダウンメニューで,デバッグを何度でも実行できます。

  3. [Service Builder Edit]画面で,サービステンプレートを修正します。

  4. 再度サービステンプレートをビルドし,デバッグします。1~4の流れを,すべての問題点が解消されるまで繰り返します。

  5. すべての問題点が解消されたことを確認し,デバッグを終了します。

操作結果

サービステンプレートがデバッグされます。