11.3.3 ホスト名の変更
JP1/Service Support起動中のホスト名および論理ホスト名(クラスタ運用している場合)の変更は,サポートしていません。変更する場合には,次の手順でJP1/Service Supportの設定も変更してください。
ホスト名の変更手順
-
次に示す順序でサービスを停止する。
-
JP1/Service Support - Task Serviceサービス
-
JP1/Service Support - Web Serviceサービス
-
JP1/Service Supportサービス
-
-
jssdbbackup.batコマンドを実行し,案件管理DBのデータのバックアップを取る。
引数には-maintオプションを指定して実行してください。コマンドの詳細については,「12. コマンド」の「jssdbbackup.bat(データベースバックアップ)」を参照してください。
-
次に示すサービスで,スタートアップの種類が「自動」になっているサービスを「手動」に変更する。
-
JP1/Service Supportサービス
-
JP1/Service Support - DB Serverサービス
-
JP1/Service Support - Web Serviceサービス
-
JP1/Service Support - Task Serviceサービス
- 注意事項
-
ホスト名を変更後に元に戻す必要があるため,変更するサービスのスタートアップの種類を控えておいてください。
-
-
ホスト名を変更する。
-
変更後,OSを再起動する。
-
jssdbinit.batコマンドを実行し,案件管理DBを初期化する。
コマンドの詳細については,「12. コマンド」の「jssdbinit.bat(データベース初期化)」を参照してください。
- 注意事項
-
-sオプションの引数(案件管理DBのサイズ)には,必ず手順2で取得した案件管理DBのサイズを指定してください。
-
jssdbrecovery.batコマンドを実行し,案件管理DBをリカバリーする。
引数には-maintオプションを指定して実行してください。コマンドの詳細については,「12. コマンド」の「jssdbrecovery.bat(データベースリカバリー)」を参照してください。
- 注意事項
-
-fオプションの引数(バックアップファイル名)には,必ず手順2で取得した案件管理DBのバックアップファイルを指定してください。
-
メール通知の設定をしている場合,URL定義ファイル(jsslogin.url)に記載されたサーバ名を変更する。
-
次に示す順序でサービスを起動する。
-
JP1/Service Supportサービス
-
JP1/Service Support - Web Serviceサービス
-
JP1/Service Support - Task Serviceサービス
-
-
手順3で「手動」に変更したサービスを,「自動」に戻す。
論理ホスト名(クラスタ運用している場合)の変更手順
-
実行系サーバを現用系に切り替える。
クラスタソフトを使用して系を切り替えます。なお,すでに現用系が実行系サーバになっている場合は,この操作は不要です。
-
現用系でクラスタソフトを使用して,次に示す順序でサービスを停止する。
-
JP1/Service Support - Task Serviceサービス
-
JP1/Service Support - Web Serviceサービス
-
JP1/Service Supportサービス
-
-
現用系でjssdbbackup.batコマンドを実行し,案件管理DBのデータのバックアップを取る。
引数には-maintオプションを指定してください。コマンドの詳細については,「12. コマンド」の「jssdbbackup.bat(データベースバックアップ)」を参照してください。
-
クラスタ環境から論理ホストを削除する。
クラスタ環境から論理ホストを削除する手順については,「10.6 クラスタ環境からの論理ホスト削除」を参照してください。
-
実行系および待機系のjsshasetupinfo.batの論理ホスト名を編集する。
「IMSSLOGICALHOST」の値を,新しい論理ホスト名に変更します。その際,「IMSSLOGICALHOST」以外の値を変更しないでください。
jsshasetupinfo.batの編集については,「10.2.4 jsshasetupinfo.batの編集」を参照してください。
-
クラスタソフトのリソース(論理ホスト名)を変更する。
論理ホスト名を,新しい論理ホスト名に変更します。クラスタソフトのリソースについては,「10.2.5 クラスタソフトへのリソースの登録」を参照してください。
-
現用系の論理ホストをセットアップする。
現用系の論理ホストのセットアップ手順については,「10.2.6 論理ホストのセットアップ(現用系)」を参照してください。
-
予備系の論理ホストをセットアップする。
予備系の論理ホストのセットアップ手順については,「10.2.7 論理ホストのセットアップ(予備系)」を参照してください。
-
クラスタソフトへサービスを登録する。
クラスタソフトへのサービスの登録については,「10.2.8 クラスタソフトへのサービスの登録」を参照してください。
-
現用系でクラスタソフトを使用して,次に示す順序でサービスを起動する。
-
JP1/Service Support - DB Cluster Serviceサービス
-
JP1/Service Support - DB Serverサービス
-
-
現用系でjssdbrecovery.batコマンドを実行し,案件管理DBをリカバリーする。
案件管理DBのバックアップファイルを使用して案件管理DBをリカバリーします。
引数には,-maintオプションを指定してください。また,-fオプションのバックアップファイル名には,必ず手順3で取得した案件管理DBのバックアップファイルを指定してください。
jssdbrecovery.batコマンドの詳細については,「12. コマンド」の「jssdbrecovery.bat(データベースリカバリー)」を参照してください。
-
メール通知設定をしている場合,URL定義ファイル(jsslogin.url)のサーバ名を変更する。
URL定義ファイル(jsslogin.url)の詳細については,「13. 定義ファイル」の「URL定義ファイル(jsslogin.url)」を参照してください。
次に連携製品側への影響について説明します。
- 〈この項の構成〉
(1) JP1/IM - Managerと連携している場合
JP1/IM - Managerと連携している場合,JP1/IM - Manager側で次の設定変更をする必要があります。
-
構成定義ファイルの修正と更新
構成定義ファイルに記述したホスト名を変更後のホスト名に変更し,JP1/IM - Managerにその設定を反映してください。
-
自動アクション定義の修正と更新
「実行ホスト名」を変更前から変更後のホスト名に変更してください。
(2) JP1/NETM/AIMと連携している場合
JP1/NETM/AIMと連携している場合,JP1/NETM/AIM側での設定変更は必要ありません。
(3) JP1/NPと連携している場合
JP1/NPと連携している場合,JP1/NP側で設定を変更する必要があります。JP1/NP側の設定については,JP1/Navigation Platformのマニュアルを参照してください。
(4) JP1/AOと連携している場合
JP1/AOと連携している場合,JP1/AO側での設定変更は必要ありません。
(5) JP1/ITDM2 - Asset Consoleと連携している場合
JP1/ITDM2 - Asset Consoleと連携している場合,JP1/ITDM2 - Asset Console側での設定変更は必要ありません。
(6) JP1/Base(認証機能)を利用している場合
JP1/Baseの認証機能を利用している場合,JP1/Base側で設定を変更する必要があります。JP1/Base側の設定については,マニュアル「JP1/Base 運用ガイド」を参照してください。