1.2.3 パケットロスト
外部システムと既存システム間のパケット、又は、ネットワークスイッチとシステムテスト支援間のミラーパケットが、何らかの理由により失われる事をパケットロストと呼びます。パケットロストが発生した場合、システムテスト支援の動作に不具合が発生する可能性があります。
トランスポートプロトコルがTCPの場合パケットロストの発生箇所によっては、ロストしたパケットが再送される為、パケットキャプチャでは、パケットの再送待ちを行います。しかし、再送されない、又は、再送パケットが再度ロストする場合もある為、パケットロストを極力減らす必要があります。
以下に、パケットロストが発生するポイントを示します。
パケットロストは、システムテスト支援終了時のKFSE84402-Iメッセージ、及びKFSE84403-Iメッセージにより知ることができます。
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KFSE84402-Iメッセージ
図1-4 パケットロストの発生箇所の1.、2.、3.のいずれかでロストが発生している場合、KFSE84402-Iメッセージのロスト数が、0を超える値となる場合があります。
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KFSE84403-Iメッセージ
図 1-4 パケットロストの発生箇所の3.でロストが発生している場合、KFSE84402-Iメッセージのドロップパケット数が0を超える値となります。
また、図1-4 パケットロストの発生箇所の3.でロストが発生している場合、Linuxのifconfigコマンド、またはethtoolコマンドでも知ることができます。
以下に、パケットロスト要因と対処方法を示します。
パケットロスト ポイント |
パケットロスト要因 |
対処方法 |
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1. |
外部システムと既存システム間のケーブルや中継継器(スイッチ等)上でパケットロスト |
高負荷に耐えられる回線や中継器に切替えてください。 なお、パケットロストした場合、外部システムと既存システム間でパケット再送が行われます。 パケットロスト(=パケット再送)が発生したか否かは、該当マシンの通信系コマンド(netstat等)で確認できます。 |
2. |
受信パケットのミラーポートへのコピー処理でパケットロスト |
ミラーリング設定を見直し、コピー元ポートを減らす、バッファサイズを増やす、高性能のネットワークスイッチに変更する等の対処を行ってください。ネットワークスイッチの設定については、使用しているネットワークスイッチのマニュアルを参照してください。 |
3. |
受信ミラーパケットのハードウェアの受信処理でロスト、または、RAWソケット用バッファへのコピー処理でロスト |
キャプチャ性能を超えてミラーパケットを受信しました。 以下の対処を行ってください。
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