Hitachi

COBOL2002 Professional Tool Kit 単体テスト支援ガイド


4.4.3 ファイルシミュレーションのテストデータを設定する

ファイルシミュレーションのテストデータを設定する手順です。

ファイルシミュレーションには,ファイル入出力文が実行されたときに使用する,次のテストデータを設定します。

ファイルシミュレーション用の設定は,1回の入出力で使用するテストデータ(テストデータセット)を複数準備しておきます。対象の入出力文が実行されたタイミングで,順次使用されます。

テスト対象プログラム

         :
002300  PROCEDURE DIVISION.
         :
003500  OPEN INPUT FILE001.
         :
003600  READ FILE001.
         :
005500  READ FILE001.
         :

003600と005500どちらのREAD文で使われるかは,プログラムの実行順で決まります。READ文が実行されるたびに,テストデータが,設定した順に使用されます。

設定したテストデータセットを順に使用するため,ファイルシミュレーションは次のような動作になります。

  • 同一ファイルに対してWRITE文,READ文の順に実行するプログラムの場合に,WRITE文で使ったテストデータが次のREAD文でテストデータとして設定されることはありません。WRITE文で使用したテストデータではなく,READ文用のテストデータが代入値として設定されます。

  • ISAMファイルなどで,検索キーに一致したテストデータが読み込まれるのではなく,検索キーとは関係なくREAD文用のテストデータが代入値として,指定した順に設定されます。

終了条件は,準備したテストデータをすべて使用したあとで判定されます。そのため,設定したテストデータや終了条件が,どこの入出力文で使用されるかは,設定したテストデータの個数やプログラムの実行順序に依存します。中断点の設定のように,特定の場所にある入出力文に対して,テストデータや終了条件は設定できません。

設定できるテストデータ

ファイルシミュレーションでは,次に示す条件をすべて満たすファイルの入出力文に対して,テストデータを設定できます。

  • [スタブ設定ページ]の「入出力するファイル名」欄のチェックボックスがオンになっている。

  • テスト対象プログラム内(入れ子を含む)にファイル記述項がある。

  • EXTERNAL指定がない場合は,テスト対象プログラム内(入れ子を含む)に対象ファイルのOPEN文がある。

作業の手順

  1. [テスト設定]画面の[ファイル]タブを選択して[ファイルシミュレーション]画面を表示します。

    [図データ]

  2. [ファイル名]の一覧から,シミュレーションの対象とするファイル名を選択します。

  3. [オープンモード],[入出力文]および[レコード領域]から,テストデータを設定したい入出力文を選択します。

    入出力文にWRITE文またはREWRITE文を指定すると,「テストデータ」グループの表示が次に変わります。

    [図データ]

  4. 入出力文の何個目のテストデータとするかを「テストデータ」グループのコンボボックスで指定します。

    新しいテストデータを作成する場合は,コンボボックスから「追加」を選択します。「追加」を選択すると,最後にテストデータが追加され(個数が2,3,4...と増えていく),入力できる状態になります。

  5. テストデータを設定します。

    設定方法については,「4.4.7 データ項目に値または期待値を設定する」および「4.4.8 値の入力規則」を参照してください。

  6. 終了条件を設定する場合は[終了条件]コンボボックスから,判定する終了条件を選択します。終了条件が不要な場合は「なし」を選択します。

注意