COBOL2002 操作ガイド


6.4.6 罫線の編集

罫線は,フォームエディタウィンドウで編集します。

〈この項の構成〉

(1) 罫線を編集するための操作

罫線を編集するには,フォームエディタウィンドウを罫線作成モードに切り替える必要があります。

  1. [オプション]メニューから[罫線作成モード]を選ぶ。

    フォームエディタウィンドウが,フィールド作成モードから罫線作成モードに切り替わります。

(2) 罫線の作成

罫線は,フォームエディタウィンドウで作成します。

  1. 起点となる個所をマウスで選ぶ。

  2. 縦および横にドラッグする。または,斜めにドラッグする。

    縦横にドラッグした場合は,罫線が引けます。また,斜めにドラッグした場合は,矩形が引けます。

    なお,作成した罫線は,フィールド構成ウィンドウ上のビューカーソルがある集団項目の属性情報となります。

(3) 罫線の選択

罫線は,フォームエディタウィンドウで選択します。

(a) 単数選択

  1. 任意の罫線をクリックする。

(b) 複数選択

追加選択
  1. [Ctrl]キーを押したまま,任意の罫線をクリックする。

範囲選択
  1. [Shift]キーを押したまま,マウスをドラッグする。

    矩形枠に触れているすべての罫線が選択状態になります。

(4) 罫線の移動

罫線は,フォームエディタウィンドウで移動します。

移動の操作は,「6.4.1 基本的な編集操作」を参照してください。

注意事項
  • [編集]メニューの[切り取り]および[貼り付け]を使用する場合は,選択状態の罫線が画面内の任意の位置に貼り付けられます。マウスの操作で目的の位置まで移動させてください。

(5) 罫線の複写

罫線は,フォームエディタウィンドウで複写します。

複写の操作は,「6.4.1 基本的な編集操作」を参照してください。

注意事項
  • [編集]メニューの[コピー]および[貼り付け]を使用する場合は,選択状態の罫線が画面内の任意の位置に貼り付けられます。マウスの操作で目的の位置まで移動させてください。

(6) 罫線の削除

罫線は,フォームエディタウィンドウで削除します。

削除の操作は,「6.4.1 基本的な編集操作」を参照してください。