11.5.3 Asset Consoleへのログイン時のトラブル
Asset Consoleへのログイン時に想定されるトラブルと、その主な要因および対処を次に示します。
- 〈この項の構成〉
(1) ログイン画面が表示されない
次に示す要因が考えられます。
-
Asset Consoleのインストール後にMicrosoft Internet Information Servicesをインストールしている。
Microsoft Internet Information Servicesのインストール後、再度Asset Consoleをインストールしてください。
-
World Wide Web Publishing ServiceまたはWorld Wide Web Publishingが起動していない。
World Wide Web Publishing ServiceまたはWorld Wide Web Publishingが起動しているかどうかを確認してください。
-
Windows Internet Explorerの設定で、「アクティブスクリプト」が「無効にする」になっている。
インターネットオプションの「セキュリティ」タブで、[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックすると表示される[セキュリティの設定]ダイアログの「アクティブスクリプト」の設定を確認してください。
-
Windows Server 2012、Windows Server 2008またはWindows Server 2003を資産管理サーバとして使用している場合、Asset Consoleをインストールすると作成されるjp1assetという名前のWebサービス拡張を誤って削除している。
jp1assetという名前のWebサービス拡張がないときは、再度作成してください。Webサービス拡張の作成方法については、「11.5.5 Webサービス拡張「jp1asset」の再作成」を参照してください。
(2) 「サーバが起動中のためしばらくしてからログインしてください。」といったメッセージが出力され、しばらくしても同じ状態のままである
次に示す要因が考えられます。
-
DBMSに接続できない。
DBMSの稼働状態を確認してください。
-
Microsoft Internet Information Servicesの設定に誤りがある。
インターネットインフォメーションサービスマネージャから仮想ディレクトリの設定内容を確認してください。
-
ODBCデータソースが存在していない。
データベースに接続するためのODBCデータソースを作成してください。ODBCデータソースの作成については、「5.5 データソースの作成」を参照してください。
-
資産管理データベースが作成されていない。
資産管理データベースが作成されていることを確認してください。
-
資産管理データベースに接続できない。
接続時に指定したユーザIDまたはパスワードが正しいかを確認してください。
(3) ログイン画面が表示されるが、ログインできない
次に示す要因が考えられます。
-
資産管理サーバが資産管理データベースと接続できていない。
データベースの接続に必要なデータソースの作成については、「5.5 データソースの作成」を参照してください。
-
Windows Internet Explorerの設定で、「セッションごとのCookieの使用許可」または「暗号化されていないフォームデータの送信」が、「無効にする」になっている。
インターネットオプションで、「セッションごとのCookieの使用許可」または「暗号化されていないフォームデータの送信」の設定を確認してください。
-
資産管理データベースが作成されていない。
必ず、事前に[サーバセットアップ]ダイアログを起動して、「データベース情報」の「ログインID」と「パスワード」を入力して、[OK]ボタンをクリックしてください。ログインIDやサービス名は、予約語を避けてください。予約語はAsset Consoleのインストール先フォルダに格納されているRESWORDS.TXTを参照してください。そのあとで、資産管理データベースを作成してください。
-
システムの環境設定等の変更でWorld Wide Web Publishing Serviceサービスを停止した場合、World Wide Web Publishing Serviceサービスを開始しても資産管理にログインができない場合があります。このときはシステムを再起動してWorld Wide Web Publishing Serviceサービスを再開始してください。
(4) ユーザ認証に失敗する
次に示す要因が考えられます。
-
DBMSに接続できない。
DBMSの稼働状態を確認してください。
-
ユーザIDおよびパスワードが登録されていない。
ユーザIDおよびパスワードを登録してください。
-
ユーザIDおよびパスワードの入力が誤っている。
正しいユーザIDおよびパスワードを入力してください。
(5) 「製品バージョンとデータベースバージョンが異なるため、ログインに失敗しました。」といったメッセージが出力される
資産管理データベースを移行していない可能性があります。資産管理データベースをアップグレードしてください。
(6) 「利用ユーザ数の上限に達しました。」といったメッセージが出力される
Asset Consoleを同時に利用できるログインユーザ数の上限を超えたため、ログインできません。Asset Consoleを利用していないユーザをログアウトさせるか、[サーバセットアップ]ダイアログの「セッション情報の設定」の「同時利用ログイン数」で設定した値を変更してください。