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JP1 Version 10 JP1/Integrated Management - Service Support 操作ガイド


1.2 JP1/IM - Service Supportでできること

JP1/IM - Service Supportでは,案件を円滑に解決するために,さまざまな機能を用意しています。JP1/IM - Service Supportでは,アクセス権に応じて利用できる機能が異なります。目的の機能を利用するためには,その機能に応じたアクセス権を持っている必要があります。アクセス権を付与するには次の三つの方法があります。

JP1/IM - Service Supportの機能と必要なアクセス権について,環境構築の機能と案件の操作の機能に分けて次の表に示します。

表1‒1 JP1/IM - Service Supportの機能(環境構築)と必要なアクセス権

機能

必要なアクセス権

参照先

ユーザーを追加,編集,削除する

ユーザー管理ロール

3.1

ロールを追加,編集,削除する

ロールのメンバーを追加,削除する

ユーザー管理ロール

3.2

対象システムを追加,編集,削除する

プロセスワークボード管理ロール

3.3

プロセスワークボードを追加,編集,削除,参照する

  • 追加,削除:プロセスワークボード管理ロール

  • 編集:プロセスワークボード管理ロール,またはプロセスワークボード管理者

  • 参照:案件の参照権限

3.4

アクセス権を割り当てる

プロセスワークボード管理ロール,またはプロセスワークボード管理者

3.5

案件フォームの情報を参照する

案件フォームを削除する

プロセスの標準案件フォームを設定する

プロセスワークボード管理ロール

3.6

ステータスをカスタマイズする

ステータスのカスタマイズには,次の2種類の方法がある。

  • プロセス共通で使用するステータスのカスタマイズ

  • 設定先となるプロセスワークボードだけで使用するステータスのカスタマイズ

  • プロセス共通の設定:プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード固有の設定:プロセスワークボード管理ロール,またはプロセスワークボード管理者

3.7

注※

案件ごとに参照権限を設定しているプロセスワークボードでは,参照権限を所有している案件だけを参照できます。案件ごとの参照権限の設定については,マニュアル「JP1/Integrated Management - Service Support 構築・運用ガイド」を参照してください。

表1‒2 JP1/IM - Service Supportの機能(案件の操作)と必要なアクセス権

機能

必要なアクセス権

参照先

案件を表示する

案件について,次の4種類の情報が表示できる。

  • 詳細情報

  • 案件履歴

  • 作業状況

  • 関連案件

次のどれかが必要。

  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限

  • 案件ごとの参照権限

4.3

案件を検索する

案件の検索には,次の2種類の方法がある。

  • [案件検索条件指定]画面を使った検索

  • メイン画面での簡易検索

次のどれかが必要。

  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限

  • 案件ごとの参照権限

4.4

案件を作成する

案件の作成には,次の3種類の方法がある。

  • [案件作成]画面での作成

  • 登録済みの案件を流用して作成

  • メールでの作成

次のどれかが必要。

  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限および作成権限

  • 案件ごとの参照権限

ただし,登録済みの案件を流用して案件を作成する場合は,流用元および流用先にも上記のアクセス権限が必要。

4.5

案件を編集する

次のどれかが必要。

  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限および編集権限

  • 案件の参照権限およびステータスごとの編集権限

  • 案件ごとの参照権限

4.6.1

案件のステータスを変更する

承認済み,およびクローズ以外への変更:次のどれかが必要
  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限および編集権限

  • 案件の参照権限およびステータスごとの編集権限

  • 案件ごとの参照権限

承認済みへの変更:次のどれかが必要
  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限,編集権限および承認権限

  • 案件の参照権限,ステータスごとの編集権限および承認権限

  • 案件ごとの参照権限

クローズへの変更:次のどれかが必要
  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限,編集権限およびクローズ権限

  • 案件の参照権限,ステータスごとの編集権限およびクローズ権限

  • 案件ごとの参照権限

4.6.2

案件をエスカレーションする

次のどれかが必要。

  • プロセスワークボード管理ロール

  • エスカレーション元およびエスカレーション先でのプロセスワークボード管理者

  • エスカレーション元およびエスカレーション先での案件の参照権限とエスカレーション権限

  • エスカレーション元およびエスカレーション先での案件ごとの参照権限

4.6.4

案件を削除する

次のどれかが必要。

  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限および案件の削除権限

  • 案件ごとの参照権限

4.7

案件を印刷する

次のどれかが必要。

  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限

  • 案件ごとの参照権限

4.8

案件の情報をCSVファイルに出力する

次のどれかが必要。

  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限

  • 案件ごとの参照権限

4.9

案件の状況を確認する

案件の状況は,次の2種類の視点で確認できる。

  • システム視点

  • プロセス視点

次のどれかが必要。

  • 作業管理ロール

  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限

  • 案件ごとの参照権限

5.2

案件のレポートを出力する

次のどれかが必要。

  • 作業管理ロール

  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限

  • 案件ごとの参照権限

5.3

案件に関連する情報を参照する

次のどれかが必要。

  • 作業管理ロール

  • プロセスワークボード管理ロール

  • プロセスワークボード管理者

  • 案件の参照権限

  • 案件ごとの参照権限

5.4

注※

案件ごとに参照権限を設定しているプロセスワークボードでは,参照権限を所有している案件だけを参照できます。案件ごとの参照権限の設定については,マニュアル「JP1/Integrated Management - Service Support 構築・運用ガイド」を参照してください。