画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


19.2.1 C/S構成のサーバとクライアントを接続できない

C/S構成でXMAP3クライアントを使用したとき,サーバに接続できなかった場合の情報の見直し個所と内容を次に示します。

情報の見直し個所

内容

確認先

サーバ

クライアント

Windowsシステムフォルダ下のHOSTSファイル※1

Windowsから接続するサーバのIPアドレスは正しく設定されているか確認する。

Windowsシステムフォルダ下のSERVICESファイル※1

Windowsからサービスポート番号がサーバとクライアントで一致しているか確認する。

  • XMAP3 C/SセットアップでのC/S構成の設定

    XMAP3インストールフォルダ\ETC\X3PHOST[サービス名ファイル]※1

  • XMAP3表示・印刷セットアップでのプリンタの設定

    XMAP3インストールフォルダ\ETC\X3PPINF[プリンタ構成ファイル]※1

XMAP3のC/S構成に関する設定(ホスト名,プリンタ名,表示・印刷サービス名)が一致しているか確認する。

また,名称の大文字・小文字も一致しているか確認する。

※2

※3

Windowsコントロールパネルのネットワークの設定

自WindowsからIPアドレスとドメインネームサーバ(DNS)使用上の設定がされているか確認する。

サーバ側がUNIXならば,TCP/IPの/etc/hostsファイル

UNIXから接続するWindowsのIPアドレス情報が一致しているか確認する。

サーバ側がUNIXならば,TCP/IPの/etc/servicesファイル

UNIX上のXMAP3 Server Runtimeで使用するポート番号(xpw 8500/tcpなど)が設定されているか確認する。

DNS運用下で接続する場合のDNSホスト上の設定

サーバ,クライアントの各ホスト名とIPアドレスが一致しているか確認する。※4

XMAP3クライアントのショートカットのプロパティ

リンク先(実行EXE)のファイルパスと実行時オプションの設定が正しいか確認する。

(凡例)

○:確認する。

−:確認しない。

注※1

XMAP3のロギング支援機能の「実行環境の表示」メニューで,ファイルの設定内容が確認できます。詳細については,「19.9.4 実行環境情報の確認(実行環境ビューア)」を参照してください。

注※2

サービス名ファイル(X3PHOST)を確認してください。

注※3

プリンタ構成ファイル(X3PPINF)ファイルを確認してください。

注※4

IPアドレスの一致については,「7.1.2 環境設定ファイルを編集するときの注意」を参照してください。