画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


9.3.4 帳票印刷での日付時刻の設定

和暦日付を元年印刷するかどうかを指定します。また,平成よりあとの元号を指定します。

〈この項の構成〉

(1) 和暦表現−印刷(印刷サービス名.PCGSHO=)

和暦表現での元年印刷をするかどうかを指定します。なお,次の画面で選択されている設定は標準値です。

[図データ]

(2) 元号に関する設定

平成の次に制定される3つまでの元号を表示・印刷環境ファイルで指定します。元号に関する設定は,すべての表示・印刷サービス共通の指定です。元号を設定するには,元号,元号の略称の値を指定します。

*.COGNKn=」および「*.COGNEn=」の2つの値が有効な場合に,元号の設定は有効となります。nは,各設定項目の5〜7の末尾番号です。

(例)

平成の次に制定される元号を指定する場合,「*.COGNK5=」および「*.COGNE5=」の値を指定します。

複数の元号を指定する場合は,末尾番号nが小さい順に指定する必要があります。

注意事項

この機能は,政令によって定められた元号が,全角で2文字,英字での略称が1文字の場合に使用できる機能です。

なお,この項目はXMAP3/Web for Cosminexusではサポートしていません。

(a) 元号(*.COGNK5=,*.COGNK6=,*.COGNK7=)

平成の次に制定される3つまでの元号を全角2文字で指定します。このオプションは,すべての表示・印刷サービス共通の指定になり,サービスごとに変更できません。また,表示・印刷サービス名には,必ず「*」を指定します。

(b) 元号の略称(*.COGNE5=,*.COGNE6=,*.COGNE7=)

平成の次に制定される3つまでの元号の略称を半角の英大文字1文字で指定します。このオプションは,すべての表示・印刷サービス共通の指定になり,サービスごとに変更できません。また,表示・印刷サービス名には,必ず「*」を指定します。