画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


9.3.3 帳票印刷での文字色の設定

印刷モードに「GDI:ページプリンタ」を適用するカラープリンタに対し,グラフィック帳票の文字色をカラーで印刷できます。また,印刷モード「PDFファイル出力:網掛け/グラフィック/書式用」を適用してPDFファイル出力する場合も,カラーで出力できます。この印刷の文字色に関する設定は,[表示・印刷セットアップ]ダイアログの[印刷色]タブで指定します。なお,次の画面で選択されている設定は標準値です。

[図データ]

この画面で表示色を設定する方法,およびボタンの役割を次に示します。

  1. 「文字色」で,変更する色を選びます。

    選んだ色の印刷サンプルとRGB値がダイアログ上に表示されます。

    なお,印刷サンプルの色は,表示色が6万色未満のディスプレイでは正確に表示されない場合があります。

  2. 文字色を調整します。

    「赤」「緑」「青」の各項目に数値を入力するか,各スライダをドラッグして,選択した色を調節します。

〈この項の構成〉

(1) 文字色の適用対象

印刷モードに「GDI:ページプリンタ」を設定するプリンタ,および印刷モードに「PDFファイル出力:網掛け/グラフィック/書式用」を設定して出力するPDFファイルに対して,表示・印刷セットアップで設定した文字色を適用できます。そのほかの印刷モードを設定したプリンタに対しては,適用できません。

運用時には,帳票種別「グラフィック帳票」に定義した文字(固定フィールド,出力フィールド,出力日付フィールド,出力時刻フィールド,予約フィールド,および出力OCR)に,表示・印刷セットアップで設定した印刷色が適用され,帳票印刷されます。

(2) 対象システム構成

次に示すシステム構成でXMAP3を運用する環境で,Windowsに接続されているカラープリンタに対してカラーの文字色を印刷できます。

注※

XMAP3 Serverの04-01以前のバージョンをサーバに使用したXMAP3のC/S構成には,対応していません。

(3) ドローでの定義とセットアップ情報との関係

ドローで定義したグラフィック帳票の文字色と,表示・印刷セットアップで設定する印刷色との関係について説明します。

[表示・印刷セットアップ]ダイアログの[印刷色]タブで指定した設定内容は,表示・印刷環境ファイル(X3PCONF)の該当項目(印刷サービス名.PCCLNM[n]=)に反映されます。帳票印刷の実行では,例えば,ドローの定義で文字色に「赤」を指定した帳票を印刷する場合,表示・印刷環境ファイルの該当項目「印刷サービス名.PCCLNM[1]=」に指定されたRGB値(標準設定ではFF0000)がプリンタドライバに送信されます。プリンタでは,そのRGB値に従った色で文字を印字します。

注※

nには,赤,緑などのパレットに対応する1〜8の番号が割り当てられます。

[図データ]

表示・印刷セットアップの設定と,表示・印刷環境ファイルの設定値との関係を次の表に示します。

表9‒14 印刷色の設定と,表示・印刷環境ファイルでの設定値との関係

種別

印刷色の設定

表示・印刷環境ファイルの設定

パレット

初期値(RGB値

パラメタ

文字色

FF0000

*.PCCLNM[1]=

00AA00

*.PCCLNM[2]=

FFCD00

*.PCCLNM[3]=

0000FF

*.PCCLNM[4]=

D24AD2

*.PCCLNM[5]=

00D7FF

*.PCCLNM[6]=

FFFFFF

*.PCCLNM[7]=

000000

*.PCCLNM[8]=

注※

RGB値は,表示色を赤(Red),緑(Green),青(Blue)の3原色に分解し,それぞれの色合いを0〜FF(255)までの値で表したものです。表示・印刷環境ファイルのパラメタの設定値では,16進数で指定します。

(4) 帳票印刷の運用のポイント

カラーの文字色を使用して帳票印刷を運用するポイントについて説明します。

(5) 関連ソフトウェアと連携する環境での文字色の扱い

FAXC/SPOOLでは,カラーの文字色の印刷に対応していません。このため,FAXC/SPOOLと連携する環境では,文字色が定義されているグラフィック帳票を,印刷モード「日立FAXC/SPOOL出力:ページプリンタ」に設定したFAXC/SPOOLプリンタ経由でカラーFAXに出力しても,文字はカラーとなりません。また,白と黒以外の色については,FAXC/SPOOLの仕様によって正しく印字されない場合があります。