画面・帳票サポートシステム XMAP3 開発ガイド


1.3 開発形態の種類

XMAP3の開発形態の種類について説明します。

〈この節の構成〉

(1) XMAP3だけを使用した開発

XMAP3だけを使って,画面・帳票のレイアウト情報(マップ)を開発するシステム構成を次の図に示します。マップについては「1.5 開発から実行までの流れ」を参照してください。

図1‒1 画面・帳票のマップを開発するためのシステム構成

[図データ]

(2) COBOLと連携した開発

COBOL開発マネージャと連携して,XMAP3の画面・帳票のマップおよびAPを開発するためのシステム構成を次の図に示します。

図1‒2 COBOL開発マネージャと連携する場合のシステム構成

[図データ]

(3) Visual C++を使用した開発

Visual C++を使用して,XMAP3の画面・帳票のマップおよびC/C++のAPを開発するためのシステム構成を次の図に示します。

図1‒3 Visual C++を使用する場合のシステム構成

[図データ]

(4) SEWB+と連携した開発

XMAP3で開発した画面・帳票のマップ定義ファイルをリポジトリで管理し,マップ定義ファイルの情報を取り込むために,SEWB+(SEWB+/REPOSITORYおよびSEWB+/REPOSITORY-BROWSER)と連携する場合のシステム構成を次の図に示します。

図1‒4 SEWB+と連携する場合のシステム構成

[図データ]

(5) ターミナルサービス構成での開発

Windowsが提供するターミナルサービス機能を利用し,ターミナルサービス構成でXMAP3の画面・帳票を開発する場合のシステム構成を次の図に示します。

図1‒5 ターミナルサービスを利用して開発する場合のシステム構成

[図データ]

(6) CosminexusベースのWebシステム構成での開発

XMAP3で利用する画面・帳票を定義し,JavaまたはCOBOLでAPを開発できます。

COBOLで開発する場合のCosminexusベースのWebシステム構成を次の図に示します。Javaで作成する場合は,COBOLは不要です。

図1‒6 CosminexusベースのWebシステム構成(開発)

[図データ]

(7) TP1/Webと連携したWebシステム構成での開発

XMAP3で利用する画面・帳票を定義し,C/C++またはCOBOLでAPを開発できます。

COBOLで開発する場合のTP1/Webと連携したWebシステム構成を次の図に示します。C/C++で作成する場合は,Visual C++が必要です。

図1‒7 TP1/Webと連携したWebシステム構成(開発)

[図データ]