Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 構造型データベース機能


2.9.7 排他モード指定による無排他検索機能【4V FMB,4V AFM】

SDBデータベースを操作するAPIの排他モードの指定によって,ページまたはサブページに排他を掛けないでレコードの検索および構成情報取得を実行できます。この機能を排他モード指定による無排他検索機能といいます。

排他モード指定による無排他検索機能は,次の指定でレコードの検索,または構成情報取得を実行した場合に適用されます。

排他モード指定による無排他検索機能が適用されると,データページ(ページまたはサブページ)に対して排他を掛けないため,排他自動解除機能は適用されません。

排他モード指定による無排他検索機能は,4V FMBまたは4V AFMのSDBデータベースの場合に適用されます。

〈この項の構成〉

(1) 排他モード指定による無排他検索機能の適用条件

排他モード指定による無排他検索機能は,レコードを参照した時点での,データの整合性を重視しない検索で使用するようにしてください。

(2) 排他モード指定による無排他検索機能で排他を掛けない資源

排他モード指定による無排他検索機能で排他を掛けない資源は,レコードを格納するデータページ(ページまたはサブページ)だけです。それ以外の上位の排他資源については,「表2-35 排他制御のモードの組み合わせの例(4V FMBのSDBデータベースの場合)」,または「表2-36 排他制御のモードの組み合わせの例(4V AFMのSDBデータベースの場合)」に従って排他が掛けられます。そのため,更新ログ取得方式がログレスモードで,操作対象データベースを更新するトランザクションが実行中の場合は,排他モード指定による無排他検索機能が適用される条件を満たしていても,排他待ちになります。

(3) 排他モード指定による無排他検索機能を適用する際の留意事項

排他モード指定による無排他検索機能を適用する際の留意事項を次に示します。