Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 構造型データベース機能


2.9.6 TAMのデータベースの無排他検索機能【4V TAM】

SDBデータベースを操作するAPIの指定とSDBデータベース定義のTAMMODE句の指定によって,ページまたはサブページに排他を掛けないで4V TAMのSDBデータベースのレコードの検索,および構成情報取得を実行できます。この機能をTAMのデータベースの無排他検索機能といいます。

TAMのデータベースの無排他検索機能は,次の指定でレコードの検索,または構成情報取得を実行した場合に適用されます。

TAMのデータベースの無排他検索機能が適用されると,データページ(ページまたはサブページ)に対して排他を掛けないでレコードの検索,または構成情報取得が実行されます。データページ(ページまたはサブページ)に対して排他を掛けないので,排他自動解除機能は適用されません。

なお,個別開始時に指定するSDBデータベースを操作するAPIで,排他モード1に'N'(無排他モード)を指定する場合は,SDBデータベース定義のTAMMODE句の指定に関係なく,排他モード指定による無排他検索機能が適用されます。

排他モード指定による無排他検索機能については,「2.9.7 排他モード指定による無排他検索機能【4V FMB,4V AFM】」を参照してください。

〈この項の構成〉

(1) TAMのデータベースの無排他検索機能の適用条件

TAMのデータベースの無排他検索機能は,レコードを参照した時点での,データの整合性を重視しない検索で使用するようにしてください。

(2) TAMのデータベースの無排他検索機能で排他を掛けない資源

TAMのデータベースの無排他検索機能で排他を掛けない資源は,レコードを格納するデータページ(ページまたはサブページ)だけです。それ以外の上位の排他資源については,「表2-36 排他制御のモードの組み合わせの例(4V AFMのSDBデータベースの場合)」に従って排他が掛けられます。そのため,更新ログ取得方式がログレスモード指定で,4V TAMのSDBデータベースを更新するトランザクションが実行中の場合は,TAMのデータベースの無排他検索機能が適用される条件を満たしていても,排他待ちになります。