14.5.1 業務サイトのシステムファイルを配置したボリュームが障害になった場合の対処方法
業務サイトのシステムファイルを配置したボリュームが障害になった場合の対処方法を次の図に示します。
各手順の詳細を次に示します。
- 〈この項の構成〉
(1) HiRDBの終了
業務サイトおよびログ適用サイトのHiRDBを終了します。業務サイトおよびログ適用サイトのHiRDBの終了方法については,「各サイトの終了方法」を参照してください。
(2) 業務サイトのディスク障害の回復
ディスク障害となった要因を取り除いてください。
(3) ペア論理ボリュームグループの再同期化
ペア論理ボリュームグループを再同期化します。ペア論理ボリュームグループの再同期化については,「ペア論理ボリュームグループの再同期化」を参照してください。
(4) ペア論理ボリュームグループの状態確認
ペア論理ボリュームグループの状態を確認します。ペア論理ボリュームグループの状態確認については,「ペア論理ボリュームグループの状態確認」を参照してください。
(5) システムファイルの初期化
ディスク障害が発生したボリュームに配置しているシステムファイルを再作成します。システムファイルの再作成とは,システムファイルを削除してから追加することをいいます。システムファイル(システムログファイル,ステータスファイル,およびシンクポイントダンプファイル)の再作成については,マニュアル「HiRDB システム運用ガイド」を参照してください。
(6) HiRDBの開始
業務サイトおよびログ適用サイトのHiRDBを開始します。HiRDBの開始方法については,「各サイトの開始方法」を参照してください。