Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 解説


付録A.1 10-05

〈この項の構成〉

(1) 高信頼ノンストップDBサーバ

高信頼ノンストップDBサーバに関連するサポート項目を次の表に示します。

表A‒1 高信頼ノンストップDBサーバに関連するサポート項目

機能項目名

特長,メリット

参照箇所

Microsoft Azure環境上でのHAモニタ連携対応

【Linux版限定】

クラスタソフトウェアHAモニタと連携することで,Microsoft Azure環境で系切り替え機能を使用できるようにしました。これによって,業務処理中のHiRDBに障害が発生した場合,待機用のHiRDBに業務処理を自動的に切り替えて運用できるようになります。

運用

(2) 運用性の向上

運用性の向上に関連するサポート項目を次の表に示します。

表A‒2 運用性の向上に関連するサポート項目

機能項目名

特長,メリット

参照箇所

インナレプリカ構成変更時のインフォメーションメッセージ出力機能

【UNIX版限定】

インナレプリカグループ内のRDエリアに対しpdmodコマンドを使用して構成変更をした場合に,インナレプリカグループ内のすべてのRDエリアへの構成情報複写をする必要がある旨のメッセージを出力する機能をサポートしました。

メッセージ出力に応じて構成情報複写を実行することで,構成情報複写漏れによるRDエリアの障害閉塞を回避できるようになります。

Staticizer Option

(3) 開発/移行容易性の向上

開発/移行容易性の向上のサポート項目を次の表に示します。

表A‒3 開発/移行容易性の向上に関連するサポート項目

機能項目名

特長,メリット

参照箇所

ユニークチェック用排他による一意性制約保証

ユニークチェック用排他による一意性制約保証機能をサポートしました。これによって,ユニークインデクスの残存エントリによる排他待ちを回避できるようになります。

UAP