5.2.3 更新するデータの作成
DBPARTNER2のウィンドウで,更新するデータを作成する方法を説明します。
[DBPARTNER2]ウィンドウで抽出したデータは[データ表示]ウィンドウに表示されます。このデータを編集して,データベースを更新するためのデータを作成します。
[データ表示]ウィンドウの構成と機能を次に示します。
- 〈この項の構成〉
(1) [データ表示]ウィンドウ
[データ表示]ウィンドウは,抽出したデータを表形式で表示する画面です。画面に表示されているデータに対して,行の追加(以降「追加」と表記),行の削除(以降「削除」と表記)及びデータの変更(以降「変更」と表記)を実行して,データベースのデータを更新できます。
-
ツールバー
[データ表示]ウィンドウのツールバーには,次のメニューコマンドと同じ機能があります。ボタンを使うと,メニューをプルダウンする必要がないので便利です。
:[編集(E)]−[行回復(U)]
:[編集(E)]−[行追加(A)]−[行数指定(N)...]
:[編集(E)]−[行追加(A)]−[ファイルから(F)...]
:[編集(E)]−[行削除(D)]
:[編集(E)]−[行更新(U)]
:[編集(E)]−[行選択解除(R)]
:[抽出(S)]−[次データ表示(N)]
:[抽出(S)]−[一括表示(A)]
:[抽出(S)]−[ファイルへ出力(O)...]
:[抽出(S)]−[中断(C)]
:[更新(U)]−[実行(R)]
:[バイナリ(B)]−[開く(V)]
:[バイナリ(B)]−[ファイル名入力(I)]
:[ファイル(F)]−[エクスプローラ起動(E)]
-
項目行には,行の番号を表示する列のタイトルと,抽出したデータの各列の名称が表示されます。この行のセルに対して編集はできません。各列の境界をドラッグすることで,列幅を変更できます。列数が1,000列以上の表は切り捨てられます。
-
データ行には,行の番号を表示する列と,抽出したデータが表示されます。データが表示されているセルは編集ができます。行番号を表示するセルは編集できません。抽出データが20,000行以上ある場合は切り捨てが発生します。
行番号を表示するセルには,抽出したデータの先頭行を1として昇順に表示されます。行番号セルの上で右クリックすると,[編集]メニューと同じコマンドがポップアップします。
:変更マーク(抽出した後で内容が変更された行を示します)
:追加マーク(抽出した後で追加された行を示します)
:削除マーク(抽出した後で削除された行を示します)
-
データセルには,抽出したデータが表示されます。データを表示するときに文字属性の列は左詰め,数値属性のデータは右詰めになります。バイナリ属性のデータはデータが格納されているファイル名を表示します。データセルをクリックすると,入力できる状態になります。クリックしたときの列幅より表示する文字列の多い場合は,列幅が自動的に拡張されます。4,097バイト以上のデータがある場合は,更新ができなくなります。
セルの数((データの行数+1)×(データの列数+1))が350,000以上ある場合は切り捨てが発生します。
バイナリ属性のデータは,バイナリデータを格納したファイル名で表示されます。バイナリ属性のデータはドラッグ&ドロップできます。
参照:「5.2.5 バイナリデータを含む表の更新」
- 更新データの指定方法
-
更新データを作成するときは,列の属性に合ったデータを作成してください。列の属性は,[条件設定]ダイアログボックスで確認できます。[条件設定]ダイアログボックスは,[DBPARTNER2]ウィンドウの[条件設定(C)...]ボタンをクリックすると表示されます。確認した属性に対応する定数の種類を確認し,その指定方法,指定範囲に従ってデータを作成してください。定数別の指定方法,指定範囲については,「8.2 CommuniNet接続の場合の規則」を参照してください。
(2) 更新操作の流れ
[データ表示]ウィンドウを使った,更新操作の流れについて説明します。
(a) データを変更する
データベースのデータを変更する手順を次に示します。
-
変更したいデータセルに新しいデータを入力します。データを変えた行番号の部分に変更マークが表示されます。
-
[更新(U)]−[実行(R)]をクリックします。
一度変更したデータを,キーボードから元のデータに入力し直しても,変更マークは消えません。変更したデータを元の状態に戻したいときは,行を選択して[編集(E)]−[行回復(U)]をクリックします。選択した行のデータだけが抽出直後の状態に戻り,変更マークが消えます。
(b) 行を追加する([データ表示]ウィンドウで追加データを作成)
データベースに新しいデータを追加する手順を次に示します。追加データの作成方法には,[データ表示]ウィンドウでデータを作成する方法と,ファイルから読み込む方法があります。ここでは,[データ表示]ウィンドウでデータを作成する方法を説明します。
-
[編集(E)]−[行追加(A)]−[行数指定(N)...]をクリックします。
-
[行追加]ダイアログボックスが表示されます。
-
追加する行数を入力し,[OK]ボタンを押します。
-
最終行以降に新しい行が追加されます。列番号の部分に追加マークが表示されます。
-
作成した行の各データセルにデータを入力します。
-
[更新(U)]−[実行(R)]をクリックします。
追加した行を削除したいときは,行を選択して[編集(E)]−[行回復(U)]をクリックします。追加した行が画面から消えます。
(c) 行を追加する(追加データをファイルから読み込む)
データベースに新しいデータを追加する手順を次に示します。ここでは,ファイルから読み込む方法を説明します。
-
[編集(E)]−[行追加(A)]−[ファイルから(F)...]をクリックします。
-
[ファイルから入力]ダイアログボックスが表示されます。
-
ファイル名を設定し,[OK]ボタンを押します。
-
最後の行以降にデータが追加されます。列番号の部分に「追加マーク」が表示されます。
-
[更新(U)]−[実行(R)]をクリックします。
行を追加したら,データを設定してください。データが設定されていない行は,更新されません。
追加した行を削除したいときは,行を選択して[編集(E)]−[行回復(U)]をクリックします。追加した行が画面から消えます。
(3) データセルのデータを変更する操作
データセルのデータを変更する操作を次に示します。
-
カーソルキー,又はマウスで,変更したいデータセルを選択します。
-
新しいデータを入力し,[Enter]を押します。
-
カーソルキーで変更したいデータセルを選択し[Enter]を押すか,データセルをマウスでダブルクリックすると,選択したデータセルが編集できる状態になります。
-
「削除マーク」が付いている行のデータセルは編集できる状態になりますが,入力はできません。
-
文字を入力した後[Enter]を押すと,フォーカスが下のデータセルに移動します。
-
文字を入力した後[Tab]を押すと,フォーカスが右のデータセルに移動します。
-
文字入力できる状態を解除したい場合は,[Esc]を押すか,データセルをマウスでダブルクリックするか,又はほかのセルをクリックします。
(4) 操作対象となる行を選択する操作
行のコピーや編集操作の取り消しをする場合に使用する,行を選択する操作を次に示します。
-
行番号をマウスでクリックします。
-
行番号部分が反転表示され,選択状態になります。
-
行番号をマウスでクリックすると,以前に選択していた箇所が解除されます。複数の行を選択したい場合は,[Ctrl]を押しながら行番号をマウスでクリックします。複数の行が選択されている状態で,特定の行の選択を解除したい場合は,[Ctrl]を押しながら行番号をマウスでクリックします。
-
すべての行を選択したい場合は,"行番号"をマウスでクリックします。
-
連続した行を選択する場合は,先頭の行番号をマウスでクリックした後,[Shift]を押しながら最終の行番号をマウスでクリックします。
-
すべての選択を解除する場合は,[編集(E)]−[行選択解除(R)]をクリックします。
(5) 行のコピー・貼り付けの操作
行のコピー・貼り付けの操作を次に示します。
-
行を選択し,[編集(E)]−[行コピー(C)]をクリックします。
-
貼り付けを開始する行を選択し,[編集(E)]−[行貼り付け(P)]をクリックします。
貼り付けた行には,「変更マーク」が付けられます。
-
貼り付ける行数が足りない場合は,自動的に行が追加されます。追加された行には,「追加マーク」が付けられます。
-
連続していない複数の行をまとめてコピーすることもできます。貼り付けたときは,連続した行として貼り付けられます。
-
「削除マーク」が付いている行には貼り付けられません。
(6) 逐次探索中又は検索完了表示中のデータを一括でファイルに格納する操作
逐次探索中又は検索完了表示中のデータを,一括でファイルに格納します。
-
逐次探索中又は検索完了表示中に[抽出]−[ファイルへ出力]をクリックします。
[ファイルへ出力]画面(コモンダイアログボックス)が表示されます。
-
ファイル名と,ファイルの種類を入力します。
ファイルの種類で「Excel97形式」を選択するためには,Excel97以降をインストールしておく必要があります。
-
ファイル名を設定し,[OK]ボタンをクリックします。
逐次探索中は表示されているデータと残りすべてのデータ,検索完了表示中は画面に表示されているすべてのデータがファイルに格納されます。
-
変更マークなど,データベースを更新する情報は格納されません。