Hitachi

DBPARTNER2 Client 操作ガイド


4.1.2 抽出する表の選択

抽出する表を選択します。オプションで見出し辞書を使う設定をしている場合には,見出し辞書中の表から選択します。

データを抽出する表を[表選択]ダイアログボックスで選択します。[表選択]ダイアログボックスの[詳細表示(P)]チェックボックスをオンにすると,所有者,表名以外に種別,注釈が表示されます。[表選択]ダイアログボックスで表示される情報について説明します。

所有者

表の所有者

表名

表の名称。通常はデータベースで定義された表ヘッダが表示されます。表ヘッダが定義されていない場合は表名が表示されます。

種別

データベースで定義された表種別が表示されます。種別については,各データベースのマニュアルを参照してください。

ODBC接続の場合

TABLE

VIEW

SYSTEM TABLE

GLOBAL TEMPORARY

LOCAL TEMPORARY

ALIAS

SYNONYM

CommuniNet接続の場合

TABLE:実表又は物理ファイル

VIEW:更新可ビュー,更新不可ビュー,併合論理ファイル,連鎖表論理ファイル,射影論理ファイル,結合論理ファイル

注釈

データベースで表定義時に表注釈を設定している場合は,注釈が表示されます。

オプションで見出し辞書を使う設定をしていると,見出し辞書に登録された表見出しが表示されます。

表を選択するときには,次の操作ができます。

  • 表一覧表示方法の設定

    表を選択する目安として,所有者や,注釈などの項目を表示する設定ができます。

    参照:「4.2.1 表一覧表示方法の設定

  • 複数の表を結合してデータを抽出

    表間で共通する列を結び付けて表を結合し,一つの表として抽出できます(表結合)。

    参照:「4.2.2 複数の表からのデータの抽出(表結合)

  • 表選択時の絞り込み

    [表選択]ダイアログボックスで,一覧表示された表の中から抽出する表を選択するときに,条件を付けて絞り込めます。

    参照:「4.2.3 表選択時の絞り込み

〈この項の構成〉

(1) 操作

[DBPARTNER2]ウィンドウで[表名(T)...]ボタンをクリックすると,[表選択]ダイアログボックスが表示されて,抽出対象の表が一覧表示されます。

抽出する表を選択してください。