スケーラブルデータベースサーバ HiRDB ファーストステップガイド(Windows(R)用)

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

4.6.1 基礎知識

データの検索性能が悪くならないように,表は定期的に再編成する必要があります。表の再編成はpdrorgコマンド(データベース再編成ユティリティ)で行います。

<この項の構成>
(1) 表の再編成とは
(2) 表の再編成手順

(1) 表の再編成とは

データの追加および削除を繰り返すと,データの格納効率が悪くなり,データを検索するときの性能が低下します。これを防ぐために,定期的にpdrorgコマンドデータベース再編成ユティリティ)で表の再編成を実施してください。表の再編成を図4-9に示します。

図4-9 表の再編成

[図データ]

〔説明〕
  • 表データを取り出し,専用のファイルに保存します。これを表データのアンロードといいます。また,専用のファイルをアンロードデータファイルといいます。そのあと,表にデータを格納し直します。これを表データのリロードといいます。これら全体の処理を表の再編成といいます。
  • 表にインデクスが定義されていると,データをリロードするときにインデクス情報ファイルにインデクス情報が出力されます。その情報を基にしてHiRDBがインデクスを一括作成します。これによって,インデクスも再編成されます。

(2) 表の再編成手順

表を再編成する手順を図4-10に示します。

図4-10 表を再編成する手順

[図データ]