スケーラブルデータベースサーバ HiRDB ファーストステップガイド(Windows(R)用)

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

1.4 このマニュアルを読むときの注意事項

HiRDBシステムの構築を始める前に,次のことに留意してください。

<この節の構成>
(1) インストールディレクトリ
(2) コマンドの実行
(3) コントロールパネルの開き方
(4) コンピュータの管理の開き方
(5) イベントビューアの開き方
(6) OSごとの操作の差異
(7) HiRDBが出力するメッセージ
(8) 製品の画面や設定値について

(1) インストールディレクトリ

このマニュアルでは,使用するプログラムプロダクトをC:ドライブにインストールしています。別のドライブにインストールする場合は,マニュアル中の「C:\…」をご利用のドライブに読み替えてください。

また,Windows 2000をC:\Winntディレクトリにインストールしています。別のディレクトリにインストールしている場合は,マニュアル中の「C:\Winnt\…」をご利用のディレクトリに読み替えてください。

(2) コマンドの実行

HiRDBのコマンドは,コマンドプロンプトから入力します。

コマンドプロンプトは,[スタート]−[プログラム]−[アクセサリ]−[コマンドプロンプト]で起動してください。

(3) コントロールパネルの開き方

マニュアル中では,[スタート]−[設定]−[コントロールパネル]で[コントロールパネル]を開いて行う作業を[コントロールパネル]と省略して記述しています。

(4) コンピュータの管理の開き方

マニュアル中では,[コントロールパネル]−[管理ツール]−[コンピュータの管理]で[コンピュータの管理]を開いて行う作業を[コンピュータの管理]と省略して記述しています。

(5) イベントビューアの開き方

マニュアル中では,[コントロールパネル]−[管理ツール]−[イベントビューア]で[イベントビューア]を開いて行う作業を[イベントビューア]と省略して記述しています。

(6) OSごとの操作の差異

このマニュアルでは,Windows 2000の環境にHiRDB/シングルサーバを構築するため,Windows 2000での操作方法を記述しています。Windows 2000と操作方法が違うOSを使用する場合は,必要に応じて操作部分を読み替えてください。

(7) HiRDBが出力するメッセージ

HiRDBのメッセージ(運用コマンドの出力メッセージを除く)は,Windows 2000のイベントビューアに出力されます。障害が発生したときなどは,このWindows 2000のイベントビューアを見るようにしてください。

イベントビューアは,[コントロールパネル]−[管理ツール]−[イベントビューア]で見ることができます。「ログ」メニューの「アプリケーション」を選択すると,アプリケーションログの一覧が表示されます。この一覧の「ソース」が「HiRDB/SingleServer」となっているものが,HiRDBが出力したメッセージです。

(8) 製品の画面や設定値について

このマニュアルに記載されている製品の画面は,ご使用のバージョンによっては,実際の画面と違う部分がある場合があります。デフォルトの設定値についても同様です。

ご使用に当たっては,ご使用のプログラムのマニュアルやヘルプを合わせてご参照ください。