JP1/ServerConductor/Blade Server Manager系 設計・構築ガイド
![[目次]](FIGURE/CONTENT.GIF)
![[用語]](FIGURE/GLOSS.GIF)
![[索引]](FIGURE/INDEX.GIF)
![[前へ]](FIGURE/FRONT.GIF)
(1) アンインストール時の注意事項
アンインストール時の注意事項を次に示します。
- 適用OSがWindows Server 2003(IPF)およびWindows Server 2008(IPF)以外の場合,アンインストールを実施すると,アンインストールの操作を実施したマシン上にあるAgentおよびAdvanced Agentが一度にアンインストールされます。個々のプログラムを1つずつアンインストールすることはできません。
- 適用OSがWindows Server 2003(IPF)およびWindows Server 2008(IPF)の場合,アンインストールは,Advanced Agent,Agentの順に実施してください。アンインストールする順序を間違えるとエラーとなり,アンインストールできません。この場合,アンインストールの順序を確認して,再度Advanced Agent,Agentの順にアンインストールしてください。
- BSMとAgentを同一マシンにインストールしている場合,必ず,AgentをアンインストールしたあとにBSMをアンインストールしてください。どちらか片方だけをアンインストールすることはできません。BSMとAgentを同一マシンにインストールしている場合のアンインストール手順については,「4.12.3 BSMとAgentを同一マシンにインストールしている場合のアンインストール手順」を参照してください。
- リモートコントロールサービスがインストールされている場合,アンインストール時にJP1/NETM/Remote Control Agentのアンインストーラが起動されます。JP1/NETM/Remote Control Agentのアンインストーラの指示に従ってアンインストールしてください。
(a) 32bit Windows Server 2003,64bit Windows Server 2003,32bit Windows Server 2008,64bit Windows Server 2008,およびWindows Server 2012の場合
- Agentのアンインストールを実施するマシンにOSのAdministrators権限を持つユーザでログインする
- [コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除],または[スタート]メニューから[プログラム]−[ServerConductor]−[Server Manager]−[アンインストール]を選択する
Server Coreの場合は,<ServerConductorのインストール先フォルダ>\Program\SMuninst.exeを実行してください。
[ServerConductorのアンインストール]ダイアログボックスが表示されます。
![[図データ]](FIGURE/SM036900.GIF)
- [以下の全コンポーネント]または[デバイス管理コンポーネント]のどちらかを選択する
- JP1/ServerConductorのすべてのサービスおよびプログラムをアンインストールする場合は[以下の全コンポーネント]を選択します。
- デバイス管理エージェントサービスのコンポーネントだけをアンインストールする場合は[デバイス管理コンポーネント]を選択します。[デバイス管理コンポーネント]を選択すると,アンインストールするデバイス管理のコンポーネントが一覧で表示されます。
- 表示されるダイアログボックスの指示に従ってアンインストールを進める
- アンインストールが完了したら再起動する
アンインストール後に,再起動しないままインストールすると,次にアンインストールができない場合があります。このため,アンインストールをした場合は必ず再起動してください。
(b) Windows Server 2003(IPF)およびWindows Server 2008(IPF)の場合
- AgentおよびAdvanced Agentのアンインストールを実施するマシンにOSのAdministrators権限を持つユーザでログインする
- [コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除],または[スタート]メニューから[プログラム]−[ServerConductor]−[Server Manager]−[アンインストール]を選択する
表示されるダイアログボックスの指示に従ってアンインストールを進めます。
- [プログラムの削除]画面で[削除]ボタンをクリックする
アンインストールが開始されます。
- [セットアップ完了]画面で[完了]ボタンをクリックする
マシンの再起動を促すメッセージが表示されたら,メッセージに従ってマシンを再起動してください。
アンインストール後に,再起動しないままインストールすると,次にアンインストールができない場合があります。このため,アンインストールをした場合は必ず再起動してください。
(3) アンインストール後の作業
アンインストールをしても,「<システムドライブ>:\Program Files\HITACHI」ディレクトリは削除されません。ディレクトリを削除する場合,エクスプローラなどで削除してください。ただし,ディレクトリを削除する場合は,ほかのプログラムのディレクトリがないかどうか確認してください。再インストールする場合はそのままインストールできます。
All Rights Reserved. Copyright (C) 2010, 2014, Hitachi, Ltd.