JP1/Cm2/SNMP System Observer

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jp1ssolog.bat(Windows限定)

形式

 
jp1ssolog.bat [-col] [-d 出力先ディレクトリ名] [<agent> ...]
 

機能

SSOの障害発生時に障害調査用資料を採取します。このコマンドは,Windows限定のコマンドです。

デフォルトまたは-dオプションで指定したディレクトリ配下にJP1SSOディレクトリを作成し,その配下に採取する資料を出力します。JP1SSOディレクトリがすでにある場合は,削除してから新たにJP1SSOディレクトリを作成します。

採取する資料のデフォルトの出力先は,%TEMP%\jp1logです。デフォルトの出力先は,このコマンド(バッチファイル)を編集することで変更できます。

オプション

-col

障害調査用資料として$SSO_DB\Coll配下も採取します。

-d 出力先ディレクトリ名

採取する資料の出力先を,相対パスまたは絶対パスで指定します。

<agent> ...

指定した監視サーバに対するpingコマンドの実行結果も,障害調査用資料として採取します。<agent>にはIPアドレスまたはホスト名を指定します。なお,指定したIPアドレスまたはホスト名が正しくない場合や,監視サーバが停止している場合,コマンドの戻り値は1になります。

カスタマイズ

このコマンドはバッチファイルです。必要に応じて次に示す項目をカスタマイズできます。

デフォルトの出力先を変更する場合

次に示す行の出力先を編集します。

 
set OUTPUTDIR=%TEMP%\jp1log
 

SSOのインストールパスが標準のインストールパスと異なっている場合

次に示す行のSSOのインストールパスを編集します。

 
set INST_DIR_SSO=%SystemDrive%\Program Files (x86)\HITACHI\JP1Cm2SSO
 

ワトソンログの出力先をデフォルト設定から変更している場合

次に示す行の出力先を編集します。

 
set LOG_DIR_DRWTSN=%SystemDrive%\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Dr Watson
 

使用例

採取資料一覧

採取する障害調査用の資料の一覧を次に示します。

分類 採取方法 取得資料
基本情報 手動 環境構成図(OS,IPアドレス,インタフェース数,各端末の製品構成とバージョン)
障害発生経緯のメモ(詳細な発生日時,OS,ホスト名,IPアドレス,実施した操作,どのような現象になったのか)
イベントログファイル※1
問題レポートとユーザーダンプ※2
OSの情報 jp1ssolog.bat 採取ファイル %SystemRoot%\system32\drivers\etc配下
drwtsn32.log(存在すれば)※3
user.dmp(存在すれば)※3
コマンド実行結果 hostname
set
netstat -a
netstat -aon
netstat -r
net start
ipconfig /all
レジストリ情報 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\配下
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\HITACHI\配下
tasklist
msinfo32
SSOの情報 jp1ssolog.bat 採取ファイル SSOのインストールフォルダ\confフォルダ配下
SSOのインストールフォルダ\logフォルダ配下
SSOのインストールフォルダ\reportフォルダ配下
SSOのインストールフォルダ\uCPSB\CC\web\containers\SSOConsole\logs配下
SSOのインストールフォルダ\uCPSB\CC\web\containers\SSOConsole\usrconf配下
SSOのインストールフォルダ\uCPSB\CC\web\containers\SSOConsole\work配下
SSOのインストールフォルダ\uCPSB\httpsd\conf配下
SSOのインストールフォルダ\uCPSB\httpsd\logs配下
SSOのインストールフォルダ\auditlog配下
SSOのインストールフォルダ\tmp\ssoclustersetup.log(存在すれば)
%windir%\Temp\HCDINST\形名.LOG(存在すれば)
%windir%\Temp\jp1cm2sso_installer.log(存在すれば)
SSOのインストールフォルダ\uCPSB\install.log(存在すれば)
SSOのインストールフォルダ\uCPSB\insresult.dat(存在すれば)
コマンド実行結果 ssostatus
ssoapcom -X 4095※4
ssocollectd -X 4095※4
ssocolmng -X 4095※4
ssorptd -X 4095※4
ssotrapd -X 4095※4
ssomapstatus -show -all
インストールディレクトリ配下リスト dir /s SSOのインストールフォルダ
jp1ssolog.bat
-colオプション指定
SSOのインストールフォルダ\databases\Coll配下
jp1ssolog.bat
監視サーバのIPアドレスまたはホスト名指定
指定監視サーバごとの ping -n 5 の結果
NNMiの情報 手動 コマンド実行結果 ovstatus

注※1
イベントログファイルの採取方法を次に示します。
  1. [スタート]メニュー−[設定]−[コントロールパネル]−[管理ツール]−[イベント ビューア]を選択する。
  2. アプリケーション,セキュリティ,およびシステムをそれぞれ選択し,[操作]メニュー−[イベントに名前を付けて保存]を選択し,[ファイルの種類]を[テキスト(タブ区切り)(*.txt)]にして任意のテキストファイル名で保存する。

注※2
Windows Server 2008の場合は,ワトソンログが存在しないため,資料採取コマンドでdrwtsn32.logとuser.dmpを採取できません。したがって,デーモンプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は問題レポートを,コマンドプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合はユーザーダンプを手動で採取します。
問題レポートおよびユーザーダンプの採取方法を次に示します。

問題レポートの採取方法
  1. Windowsの[ファイル名を指定して実行]でテキストボックスに「wercon」と入力し,[OK]ボタンをクリックする。
    [問題のレポートと解決策]ウィンドウが表示されます。
  2. 左側の領域で[問題の履歴の表示]をクリックする。
    問題の履歴一覧が表示されます。
  3. 該当する問題をダブルクリックする。
    問題レポートの詳細が表示されます。
  4. [これらのファイルの一時的コピーを表示します]をクリックする。
    新しいウィンドウが開くので,ウィンドウ内に表示されたファイルを採取します。

ユーザーダンプの採取方法
エラーダイアログボックスが表示されている状態で,次の操作を実施します。
  1. タスクマネージャを起動する。
  2. [タスクマネージャ]ダイアログボックスの[プロセス]タブをクリックする。
  3. アプリケーションエラーで停止したプロセス名を右クリックし,[ダンプファイルの作成]を選択する。
    ユーザーダンプの出力先パスを示すダイアログボックスが表示されるので,ダイアログボックスに表示されたユーザーダンプの出力先パスからファイルを採取します。

注※3
Windows Server 2008の場合は採取できません。

注※4
対応する各デーモンプロセスが未起動のときは採取できません。

戻り値

0 資料採取が成功した
1 一部の資料採取に失敗したが問題なし
4 資料採取が失敗した(出力先ディレクトリ不正)

注意事項

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