JP1/NETM/Asset Information Manager 設計・構築ガイド

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10.8 FAQ(案件の定義)

この節では,案件を定義するに当たり,発生した問題に対して考えられる原因や対処方法について,FAQで説明します。

<この節の構成>
(1) [メール編集]ボタンと[処理期限設定]ボタンが非活性のため選択できない
(2) Flow Designerで作成するメールの本文を,各ノードで変更したい
(3) 案件のカテゴリを追加・変更したい
(4) 案件のルートの途中で中断できるようにしたい
(5) 処理期限を設定した案件が,期限を過ぎたらどうなるのか
(6) 通常のアクティビティと完了アクティビティの違いとは
(7) Form Designerでオブジェクトの属性を統一したい
(8) Form Designerでオブジェクトの位置をきれいにそろえたい
(9) Form Designerで[新規案件]ボタンに案件名を指定したが,[新規案件選択]ダイアログに表示されない
(10) ルートの途中の管理ノードで追加したテキストフィールドなどのオブジェクトを,その後の管理ノードに表示させたい
(11) Form Designerで[新規案件]ボタンを定義したが,指定したい実行案件が表示されない
(12) Form Designerで案件画面を編集したが,[登録]ボタンが非活性のため登録できない
(13) 最後のノードに対してアクティビティを定義しないとどうなるか
(14) 標準で提供されている案件の,「申請」,「承認」,「配布依頼」,「完了」のアクティビティに何も定義されていない
(15) 案件を削除しようとしたが,メッセージが表示されて削除できない

(1) [メール編集]ボタンと[処理期限設定]ボタンが非活性のため選択できない

管理ノードやアクティビティを選択していると,[メール編集]ボタンおよび[処理期限設定]ボタンは選択できません。管理ノードやアクティビティ以外の部分(背景など)を一度選択してください。

Flow Designerでの操作方法については,「10.3.1 Flow Designerの各部の名称と使い方」を参照してください。

(2) Flow Designerで作成するメールの本文を,各ノードで変更したい

案件の実行時に,[送信先の選択]ダイアログで本文を変更してください。

送信時のメールの編集方法については,マニュアル「運用ガイド」の「3.1.1 新規に案件を作成する」を参照してください。

(3) 案件のカテゴリを追加・変更したい

コード管理画面で,管理クラス「(Others)」をクリックしたあと,コードID「MatterCategory」をクリックし,表示された画面でカテゴリを追加してください。

コードを追加する手順については,マニュアル「運用ガイド」の「4.8.1 コードを追加する」を参照してください。

(4) 案件のルートの途中で中断できるようにしたい

ルートの途中で中断できるようにしたい管理ノードに,完了アクティビティを追加します。

完了アクティビティを追加する手順については,「10.3.2 作業者や処理を配置する」を参照してください。

(5) 処理期限を設定した案件が,期限を過ぎたらどうなるのか

送信トレイに,処理期限超過のアイコンで表示されます。また,案件名以外が赤く表示されます。案件の処理は,処理期限を過ぎても実行できます。

送信トレイに表示される案件については,マニュアル「運用ガイド」の「3.3.1 送信した案件の状況を確認する」を参照してください。

(6) 通常のアクティビティと完了アクティビティの違いとは

通常のアクティビティは,次の作業者に送付する処理のため,次の管理ノードを追加できます。完了アクティビティは,案件を完了させる処理のため,次の管理ノードを追加できません。

Flow Designerでのアクティビティの追加方法については,「10.3.2 作業者や処理を配置する」を参照してください。

(7) Form Designerでオブジェクトの属性を統一したい

Form Designerの「属性操作」メニューを使用して,各オブジェクトの色,サイズなどを統一できます。

オブジェクトの属性を統一する方法については,「10.4.4 オブジェクトのスタイルや位置をそろえる」を参照してください。

(8) Form Designerでオブジェクトの位置をきれいにそろえたい

Form Designerの「属性操作」メニューを使用して,オブジェクトの上下左右の位置をそろえられます。

オブジェクトの位置をそろえる方法については,「10.4.4 オブジェクトのスタイルや位置をそろえる」を参照してください。

(9) Form Designerで[新規案件]ボタンに案件名を指定したが,[新規案件選択]ダイアログに表示されない

指定した案件の状態が「公開停止」になっている場合は表示されません。

(10) ルートの途中の管理ノードで追加したテキストフィールドなどのオブジェクトを,その後の管理ノードに表示させたい

ルートの途中に配置された管理ノードのForm Designerで,新たにオブジェクトを定義した場合,それ以降の管理ノードに同じオブジェクトを引き継ぐには,Form Designerのメニュー「オブジェクト」−「定義済みオブジェクト」から表示させたいオブジェクトを選択します。

Form Designerで定義済みオブジェクトを追加する手順については,「10.4.3(1)(h) 定義済みオブジェクト」を参照してください。

(11) Form Designerで[新規案件]ボタンを定義したが,指定したい実行案件が表示されない

実行案件に指定できるのは,案件の状態が「公開」の案件だけです。それ以外は,案件実行時に作業者が選択するか,カテゴリを指定するだけとなります。

Form Designerで[新規案件]ボタンを定義する方法については,「10.4.3(3)(k) 実行案件」を参照してください。

(12) Form Designerで案件画面を編集したが,[登録]ボタンが非活性のため登録できない

公開されている案件を編集している可能性があります。状態が「公開」の案件は編集できません。なお,メールの編集ができない,有効期限が設定できない,または追加できない場合も同様です。

すでに登録されている案件は,状態が「作成中」の場合だけ定義内容を変更できます。状態が「公開」または「公開停止」の案件の場合は,コピーを作成して定義内容を変更します。

案件のコピーの作成方法については,「10.7.3 案件の定義内容を変更する」を参照してください。

(13) 最後のノードに対してアクティビティを定義しないとどうなるか

案件実行時に,最後のノードでは確認をするだけとなります。

(14) 標準で提供されている案件の,「申請」,「承認」,「配布依頼」,「完了」のアクティビティに何も定義されていない

資産管理データベースを更新しないためです。

アクティビティの定義が必要となるのは,案件を次の作業者に送信するタイミングで,資産管理データベースのデータを登録・更新する場合だけです。案件を次の作業者に送信するだけであれば,定義は必要ありません。

(15) 案件を削除しようとしたが,メッセージが表示されて削除できない

案件の状態が「公開」の場合,削除できません。

案件を削除する手順については,「10.7.4 案件を削除する」を参照してください。