JP1/IT Service Level Management
3.3.3 監視対象サービスの状況の定期的な評価(設定例)
(2) しきい値の定義
- JP1/ITSLMでの監視項目の設定に向けた作業
- すべてのサービスの監視者は,サービスの委託元の担当者から得たサービスの利用者数やサービスの内容などの情報に基づき,次のようにしきい値を定義することにしました。
- 平均応答時間:2,500ミリ秒
- スループット:250件/秒
- エラー率:1.0%
- 作業の結果
- しきい値が定義できたため,すべてのサービスの監視者は各監視対象サービスについて,監視項目を設定することにしました。
(3) 監視項目の設定
- JP1/ITSLMでの作業
- すべてのサービスの監視者は,JP1/ITSLM - Managerにログインして[設定]画面を表示し,定義したしきい値に基づき,監視対象サービスの監視項目を設定することにしました。
- しきい値に基づいた監視対象サービスの監視項目の設定例を次の図に示します。
図3-37 しきい値に基づいた監視対象サービスの監視項目の設定例
- この図では,サービスグループ「Group01」のサービス「Service01」に対して監視項目を設定しています。監視項目の設定内容は,次のとおりです。
- [SLO監視設定]
表3-10 [SLO監視設定]での設定内容例
チェックボックス |
項目名 |
しきい値 |
チェックボックス |
傾向監視 |
チェックする |
平均応答時間 |
2500 |
チェックしない |
- |
チェックする |
スループット |
250 |
チェックしない |
- |
チェックする |
エラー率 |
1.0 |
- |
- |
- (凡例)
- -:設定できません。
-
- [SLO監視設定]では,しきい値として定義した内容を設定しました。
- なお,サービスレベルの管理について契約はしていないため,傾向監視や外れ値検知の設定はしていません。ただし,[ベースライン算出日数]と[開始日数]は入力が必須であるため,デフォルト値を入力したままにしています。
- 作業の結果
- サービスグループ「Group01」のサービス「Service01」について設定が完了したため,残りの監視対象サービスについても同様に監視項目の設定をすることにしました。
- すべての監視対象サービスの設定が完了したあと,監視を実行します。監視の実行例については,「4.6.3 監視対象サービスの状況の定期的な評価(実行例)」を参照してください。
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