JP1/Performance Management - Agent Option for IBM(R) DB2(R) Universal Database(TM)
ここでは,Performance Management使用時のトラブルシューティングについて記述します。Performance Managementを使用しているときにトラブルが発生した場合,まず,この節で説明している現象が発生していないか確認してください。
Performance Managementに発生する主なトラブルの内容を次の表に示します。
表7-1 トラブルの内容
分類 トラブルの内容 記述個所 セットアップやサービスの起動について
- Performance Managementのプログラムのサービスが起動しない
- サービスの起動要求をしてからサービスが起動するまで時間が掛かる
- Performance Managementのプログラムのサービスを停止した直後に,別のプログラムがサービスを開始したとき,通信が正しく実行されない
- 「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあとMaster StoreサービスまたはAgent Storeサービスが停止する
7.2.1 コマンドの実行について
- jpctool service list (jpcctrl list)コマンドを実行すると稼働していないサービス名が出力される
- jpctool db dump (jpcctrl dump)コマンドを実行すると,指定したStoreデータと異なるデータが出力される
7.2.2 レポートの定義について
- 履歴レポートに表示されない時間帯がある
7.2.3 アラームの定義について
- アクション実行で定義したプログラムが正しく動作しない
- アラームイベントが表示されない
- アラームしきい値を超えているのに,エージェント階層の[アラームの状態の表示]画面に表示されているアラームアイコンの色が緑のまま変わらない
7.2.4 パフォーマンスデータの収集と管理について
- データの保存期間を短く設定したにもかかわらず,PFM - AgentのStoreデータベースのサイズが小さくならない
- 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される
- PFM - Agentを起動してもパフォーマンスデータが収集されない
7.2.5
- <この節の構成>
- 7.2.1 セットアップやサービスの起動について
- 7.2.2 コマンドの実行について
- 7.2.3 レポートの定義について
- 7.2.4 アラームの定義について
- 7.2.5 パフォーマンスデータの収集と管理について
- 7.2.6 その他のトラブルについて
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