Cosminexus 機能解説
ここでは,セッションフェイルオーバ機能を使用できるセッションの条件と,サーバ障害が発生したときのグローバルセッション情報の引き継ぎについて説明します。
セッションフェイルオーバ機能では,次の二つの条件を満たしているセッションの場合に,グローバルセッション情報が引き継がれます。
これらの条件を満たしていない場合は,グローバルセッション情報は引き継がれず,破棄されます。
また,障害発生時にJ2EEサーバで使用しているセッションについても,グローバルセッション情報は引き継がれません。障害が発生したJ2EEサーバで処理されていたリクエストは,エラーとしてクライアントに返され,セッションが切断されます。
次に,Webサーバ,J2EEサーバ,SFOサーバで障害が発生したときの,リクエストの処理位置による,グローバルセッション情報の引き継ぎの有無について説明します。
Webサーバで障害が発生した場合,障害発生時のリクエストの処理の位置にかかわらず,リクエスト自体は正常に処理され,グローバルセッション情報が引き継がれます。障害発生時のリクエストの処理位置と,グローバルセッション情報の引き継ぎについて次の図に示します。
図12-9 障害発生時のリクエストの処理位置とグローバルセッション情報の引き継ぎ(Webサーバでの障害発生の場合)
J2EEサーバで障害が発生した場合,障害発生時のリクエストの処理の位置がJ2EEサーバ上にあるときは,グローバルセッション情報が破棄され,引き継ぎできません。障害発生時のリクエストの処理位置と,グローバルセッション情報の引き継ぎについて次の図に示します。
図12-10 障害発生時のリクエストの処理位置とグローバルセッション情報の引き継ぎ(J2EEサーバでの障害発生の場合)
SFOサーバで障害が発生した場合,グローバルセッションはすべて切断されます。また,SFOサーバでの障害発生後のリクエストは,書き換え可能グローバルセッション情報は破棄されて,処理されます。
All Rights Reserved. Copyright (C) 2006, 2007, Hitachi, Ltd.