Groupmax Scheduler/Facilities Manager Version 7 システム管理者ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

12.2.8 サーバのIPアドレスの変更(DBモード)

Scheduler Server又はFacilities Managerが動作しているサーバのIPアドレスを変更する場合,次に示す手順に従って作業してください。なお,ホスト名から変更後のIPアドレスを名前解決できるようにhostsファイル又はDNSを設定してください(hostsファイルを設定する場合は,Scheduler Server及びFacilities Managerをインストールしたすべてのマシン及びすべてのクライアントのマシンで必要です)。

<この項の構成>
(1) マスターサーバのIPアドレスを変更する場合
(2) スレーブサーバのIPアドレスを変更する場合

(1) マスターサーバのIPアドレスを変更する場合

  1. すべてのSchedulerサーバで次のサービスを停止してください。
    • Groupmax Scheduler Server
    • Groupmax Facilities Manager
  2. コンフィギュレーションで次の設定を変更してください。
    • 項番1の「マスターサーバIPアドレス」で,マスターサーバをクリアする
    • 項番2の「Addressホスト名/IPアドレス」の設定値を変更する(Address ServerのIPアドレスが変更になる場合)
  3. OSのIPアドレスを変更してください。
  4. AppoSV.ini の設定にIPアドレスを使用している場合は,変更後のIPアドレスに設定を変更してください。
  5. コンフィギュレーションを起動してください。
    起動時に「このサーバをマスターサーバとして登録します。」というダイアログに対して「OK」ボタンをクリックすると,起動したサーバがマスターサーバとして再設定されます。
  6. 次のサービスを起動してください。
    • Groupmax Scheduler Server
    • Groupmax Facilities Manager

(2) スレーブサーバのIPアドレスを変更する場合

  1. すべてのSchedulerサーバで次のサービスを停止してください。
    • Groupmax Scheduler Server
    • Groupmax Facilities Manager
  2. コンフィギュレーションで次の設定を変更してください。
    • 項番2の「Addressホスト名/IPアドレス」の設定値を変更する。(Address Server のIPアドレスが変更になる場合)
  3. AppoSV.iniの設定にIPアドレスを使用している場合は,変更後のIPアドレスに設定を変更してください。
  4. 次のサービスを起動してください。
    • Groupmax Scheduler Server
    • Groupmax Facilities Manager