Tuning Manager Software 運用管理ガイド

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7.2.8 すべてのユーザーアカウントがロックされた

すべてのユーザーアカウントがロックされた場合は,コマンドを使用してロックを解除します。

hcmdsunlockaccountコマンドを使用すれば,UserManagement権限が付与されているユーザーアカウントのロックを解除できます。

注意
  • hcmdsunlockaccountコマンドは,Device Managerがインストールされているホストで実行してください。
  • hcmdsunlockaccountコマンドを実行するには,OSのAdministrator権限またはroot権限が必要です。
  • UserManagement権限が付与されていないユーザーアカウントのロックを解除する方法については,「4.3.5 ユーザーアカウントのロック状態を変更する」を参照してください。
  • 対象のユーザーアカウントにパスワードが設定されていない場合,hcmdsunlockaccountコマンドではロックを解除できません。パスワードを設定すると,ロックが解除されます。パスワードを設定する方法については,「4.3.4 パスワードを変更する」を参照してください。

コマンドを使用してユーザーアカウントのロックを解除する手順を次に示します。

  1. 共通コンポーネント,およびHiRDBのサービスが起動していることを確認します。
    サービスの状態を確認する方法については,「1.4.2 サービスの状態を確認する(起動時)」を参照してください。
    共通コンポーネント,およびHiRDBのサービスが起動していない場合は,「1.4.1 サービスを起動する」を参照してサービスを起動してください。
  2. 次のコマンドを実行して,ユーザーアカウントのロックを解除します。

    Windowsの場合:
    <共通コンポーネントのインストール先フォルダ>\bin\hcmdsunlockaccount /user <ユーザーID> /pass <パスワード>

    Solarisの場合:
    /opt/HiCommand/Base/bin/hcmdsunlockaccount -user <ユーザーID> -pass <パスワード>

    Linuxの場合:
    <共通コンポーネントのインストール先ディレクトリ>/bin/hcmdsunlockaccount -user <ユーザーID> -pass <パスワード>
    <ユーザーID>には,ロックを解除するユーザーアカウントのユーザーIDを指定します。userオプションの指定を省略してコマンドを実行した場合,対話形式でユーザーIDを指定してください。<パスワード>には,ロックを解除するユーザーアカウントのパスワードを指定します。passオプションの指定を省略してコマンドを実行した場合,対話形式でパスワードを指定してください。

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