Hitachi

インメモリデータグリッド Hitachi Elastic Application Data Store ユーザーズガイド


2.6 特定のEADSサーバへのデータ配置(keyのグルーピング)

EADSでは,関連するデータを同じEADSサーバに配置するために,あらかじめ,複数のkeyを1つのグループとしてグルーピングしておくことができます。これをkeyのグルーピングといいます。

keyをグルーピングしない場合,データはクラスタ上のEADSサーバに分散配置されます。そのため,データの集計などでデータを操作する際には,クラスタ上に分散配置されたデータにアクセスする必要があります。このとき,各EADSサーバからデータを取得するために,毎回通信を行うことになります。

このように,処理対象のkeyが決まっているときは,そのkeyをグルーピングすることで,関連するデータを同じEADSサーバに配置できます。これによって,ユーザファンクションでグループ単位の処理を実行できるようになり,データ処理の効率化を図ることができます。

ユーザファンクションについては,「2.7 ユーザファンクションによる効率的なデータ処理」を参照してください。

図2‒21 特定のEADSサーバへのデータ配置(keyのグルーピング)

[図データ]

〈この節の構成〉