JP1 Version 8 JP1/Script(UNIX(R)用)

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

Right(右端から指定した文字数分の文字列を返す)

機能

文字列の右端から指定した文字数分の文字列を返します。

形式

Right ( String , Length )

指定項目

String

文字列,または値を格納した変数名を指定します。

Length

Stringで指定した文字列から取り出す文字数を,数値,または値を格納した変数名で指定します。

この値に0を指定した場合は,長さ0の文字列("")を返します。また,Stringで指定した文字列全体の文字数以上の値を指定した場合は,Stringで指定した文字列全体を返します。

説明

指定した文字列の右端から指定した文字数分の文字列を返します。

全角文字も半角文字も同じ1文字として扱います。

文字列の文字数を調べる場合は,Lenコマンドを使用します。Lenコマンドの詳細は,「6.3 文字列操作コマンド」の「Len(文字列の文字数を返す)」を参照してください。

' 変数string1には "EFGH" が格納される。
Dim  string1
string1 = Right ( "ABCDEFGH" ,4 )
 
' 変数string2には "に並べる" が格納される。
Dim  string2
string2 = Right ( "ABC順に並べる" ,4 )