JP1/Integrated Management - Rule Operation システム構築・運用ガイド

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13.5 トラブルへの対処方法

JP1/IM - RLおよびJP1/IM - View(ルールオペレーション・ビューアー)を使用するときに,一般的に想定できるトラブルについて,対処法を次に示します。

表13-9 一般的に想定できるトラブル

発生する契機 トラブル内容
ルールオペレーション・ビューアー起動時 ルールオペレーション・ビューアーからログインできない
ルールオペレーション・ビューアーの画面が表示されない
ルール起動時 ルールの起動対象となるJP1イベントが多発した
ルール実行時 ルール実行状態が「終了状態不明」となる
ルール実行が遅延する
JP1/IM - RL起動時 JP1/IM - RLの起動に時間が掛かる
<この節の構成>
(1) ルールオペレーション・ビューアーからログインできない場合
(2) ルールオペレーション・ビューアーの画面が表示されない場合
(3) ルールの起動対象となるJP1イベントが多発した場合
(4) ルールの実行状態が「終了状態不明」となる場合
(5) ルールの実行が遅延する場合
(6) JP1/IM - RLの起動に時間が掛かる場合

(1) ルールオペレーション・ビューアーからログインできない場合

出力されるメッセージの種類によって,対処方法が異なります。

(a) KAJX0100-Eメッセージが出力された場合

要因 対処法
JP1/IM - RLが起動されていません。 JP1/IM - RLを起動してください。
接続先ホスト名が誤っています。 接続先ホスト名が正しいか確認してください。
接続先ホストとの通信で何らかの異常が発生しています。 接続先ホストとの通信に問題がないか確認してください。
特に,ポート番号の設定を変更した場合は,システム内のポート番号の設定がすべて正しいか確認してください。

(b) KAJX0101-Eメッセージが出力された場合

要因 対処法
接続先に対するユーザー名またはパスワードが誤っています。 接続先に対するユーザー名またはパスワードが正しいか確認してください。
ログインユーザーにJP1/IM - RLに対するJP1権限レベルが付与されていません。 ログインユーザーにJP1/IM - RLに対するJP1権限レベルを付与してください。

(c) KAJX0102-Eメッセージが出力された場合

要因 対処法
接続先ホスト上で設定されている認証サーバが起動されていません。 認証サーバを起動してください。

(2) ルールオペレーション・ビューアーの画面が表示されない場合

タスクバーにはルールオペレーション・ビューアーのタスクバーボタンが表示されているにもかかわらず,ルールオペレーション・ビューアーへのログイン後,ルールオペレーション・ビューアーの画面が表示されない場合,仮想画面構成によって,ルールオペレーション・ビューアーが表示されていない画面領域を表示した状態で,ルールオペレーション・ビューアーを終了すると発生します。

注※
メモリー上にディスプレイ画面以上のデスクトップを持って,分割したそれぞれの領域を仮想的に一つのデスクトップとして表示することで複数のデスクトップ画面を切り替えて使用できる構成のことをいいます。
仮想デスクトップともいいます。

このトラブルに対処するためには,ルールオペレーション・ビューアーのウィンドウを表示し,表示位置およびサイズを変更します。次のどれかの方法で対処してください。

  1. [Alt]キーを押したまま[Tab]キーを押して,ルールオペレーション・ビューアーを選択する。
  2. タスクバーから「重ねて表示」,「上下に並べて表示」,または「左右に並べて表示」を選択する。
  3. ルールオペレーション・ビューアーやそのほかのウィンドウの表示位置およびサイズを変更する。

  1. [Alt]キーを押したまま[Tab]キーを押して,ルールオペレーション・ビューアーを選択する。
  2. ルールオペレーション・ビューアーのコンテキストメニューから「移動」を選択し,カーソルキーで位置を調整する。
  3. 表示されたウィンドウまたはそのウィンドウの枠の位置を決定したら,リターンキーを押す。

  1. [Alt]キーを押したまま[Tab]キーを押して,ルールオペレーション・ビューアーを選択する。
  2. ルールオペレーション・ビューアーのコンテキストメニューから「最大化」を選択し,ウィンドウを最大化した状態でいったんログアウトする。
  3. 再ログインしたあと,ウィンドウの表示位置およびサイズを変更する。

(3) ルールの起動対象となるJP1イベントが多発した場合

システムのメンテナンスなどで,ルールの起動対象となるJP1イベントが多発した場合,ルールの実行処理が過負荷状態になるおそれがあります。

このトラブルを回避する方法は,次のとおりです。

なお,自動アクションの抑止およびルールの適用解除を行っても状況回避できない場合だけ,JP1/IM - RLを停止してください。

(a) ルール起動要求を行う自動アクションを一時的に抑止

ルール起動要求を行う自動アクションを一時的に抑止して,状況が回復したあとで自動アクションの抑止を解除してください。

  1. [アクション設定]画面で実行を抑止する自動アクションを選択して,[アクション詳細設定]画面を開く。
  2. [アクション詳細設定]画面の[抑止]を[する]に変更したあと[抑止時間]を設定して,[OK]ボタンをクリックする。
  3. [アクション設定]画面に戻り,[適用]ボタンをクリックする。
    自動アクションの抑止がシステムに反映されます。

[抑止時間]で設定した時間内に発生したルール起動対象イベントは,抑止した自動アクションでのルール起動処理の対象外となります。

サービスを停止させないで自動アクションの処理だけを抑止するため,クラスタ運用している場合にフェールオーバーさせないで運用を継続できます。

[抑止時間]で設定した時間内に状況が回復しない場合は,[アクション設定]画面での[適用]操作を再実行することで,[抑止時間]で設定した時間分,抑止状態を継続できます。

  1. [アクション詳細設定]画面で[抑止]を[しない]に設定する。
  2. [アクション設定]画面の[適用]ボタンをクリックする。
    設定変更がシステムに反映されます。

(b) 適用済みのルール適用を一時的に解除

適用済みのルールを一時的に適用解除して,状況が回復したあとでルールを再度適用してください。

手順を次に示します。

  1. ルールオペレーション・ビューアーを起動する。
  2. [ルール運用]ページで適用解除するルールを選択する。
  3. [操作]−[ルールの適用解除]を選択して,適用解除状態にする。

この手順は,サービスを停止しないで,対象となるルールの起動だけを抑止します。このため,クラスタ運用している場合に,フェールオーバーしないで運用を継続できます。

  1. [ルール運用]ページで適用対象のルールを選択する。
  2. [操作]−[ルールの適用]を選択して,適用状態にする。

(c) JP1/IM - RLを停止する。

JP1/IM - RLを停止することでルールの起動を抑止後,状況が回復したあとでJP1/IM - RLを再起動してください。

この場合,JP1/IM - RLを停止するときに,ルールの実行状態が次の状態の場合,JP1/IM - RLの再起動後のルールの実行状態は「終了状態不明」になります。

JP1/IM - RLを停止する場合,多発しているJP1イベント以外のJP1イベントに対するルールの実行も抑止されることになるため,システム全体の状況をよく判断したうえで実行してください。

(4) ルールの実行状態が「終了状態不明」となる場合

ルールインスタンスの実行中に次の現象が発生した場合,ルールの実行状態が「終了状態不明」となります。

このトラブルを解決するために,ルールオペレーション・ビューアーの[ルールモニタ]画面で「終了状態不明」となっているルールインスタンスを開いて,実行状態を確認します。未実行終了状態のルールエレメントがある場合,直前のルールエレメントの種別を確認します。

(a) ルール起動条件ルールエレメントが要因の場合

未実行終了状態のルールエレメントの直前のルールエレメントが,ルール起動条件ルールエレメントの場合,ルールは,「キューイング中」から「終了状態不明」に遷移しています。この場合,次の手順でルールを再実行できます。

  1. ルールオペレーション・ビューアーの[ルール監視]画面または[ルール実行履歴]画面で,終了状態不明のルールインスタンスを選択する。
  2. ポップアップメニューの[再実行]を選択する。

(b) ルール起動条件ルールエレメント以外のルールエレメントが要因の場合

未実行終了状態のルールエレメントの直前のルールエレメントが,ルール起動条件ルールエレメント以外のルールエレメントの場合,ルールは「実行中」または「強制終了中」から「終了状態不明」に遷移しています。ルール内のルールエレメントに再実行できないものがある場合,次の手順で対処してください。

  1. ルールオペレーション・ビューアーの[ルールモニタ]画面で終了したルールインスタンスの状態を確認する。
  2. 終了状態不明のコマンド実行ルールエレメントがある場合,そのルールエレメントでのコマンドの実行先ホスト上で実行対象コマンドの実行状態を確認する。
  3. 未実行終了状態のルールエレメントの定義内容に従って,コマンドの実行を手作業で実施する。

なお,ルール内のルールエレメントをすべて再実行しても問題がない場合は,「13.5(4)(a) ルール起動条件ルールエレメントが要因の場合」を参照して,ルールを再実行してください。

(c) 未実行終了状態のルールエレメントがない場合

未実行終了状態のルールエレメントがない場合,ルールの定義に含まれる終端のコマンド実行ルールエレメントまたは対処(コマンド)ルールエレメントの実行中に「終了状態不明」に遷移しています。次の手順で対処してください。

  1. ルールオペレーション・ビューアーの[ルールモニタ]画面で終了状態不明となっているルールインスタンスの状態を確認する。
  2. 終了状態不明のコマンド実行ルールエレメントまたは対処(コマンド)ルールエレメントでのコマンドの実行先ホスト上で実行対象コマンドの実行状態を確認する。
  3. コマンドが異常終了している場合,ルールエレメントの定義内容に従って,コマンドの実行を手作業で実施する。

(5) ルールの実行が遅延する場合

ルールインスタンスの実行状態が「キューイング中」または「実行中」のままとなり,ルールインスタンスが終了しない。

まず,ルールオペレーション・ビューアーの[ルール監視]画面で,システム全体でのルールの実行状態を確認し,次の状態のルールインスタンスの数を調査してください。

各状態のルールインスタンスの数による対処を次に示します。

(a) 「判断待ち」状態のルールインスタンスが20個ある場合

「判断待ち」のルールインスタンスが20個ある場合,ほかの状態のルールインスタンスは実行されません。

「判断待ち」のルールインスタンスをルールオペレーション・ビューアーの[ルールモニタ]画面で表示して,対処指示を実行してください。

(b) 「実行中」状態のルールインスタンスが複数個ある場合

(c) あるルールインスタンスだけが「実行中」のままである場合

終了しないコマンドまたは時間が掛かるコマンドが実行されています。この場合の対処手順を次に示します。

  1. 「実行中」のルールインスタンスをルールオペレーション・ビューアーの[ルールモニタ]画面で表示する
    ルールインスタンスの状態を確認してください。
  2. コマンド実行ルールエレメントまたは対処(コマンド)ルールエレメントが実行中のままである場合,ルールエレメントで定義しているコマンドの実行先ホストの状態を調査し,コマンドの処理内容や資源が競合したかどうかを確認する

(6) JP1/IM - RLの起動に時間が掛かる場合

JP1/IM - RLの起動時,Windowsの[サービス コントロール マネージャ]に次のメッセージが表示されることがあります。

ローカルコンピュータのJP1/RuleManagerサービスを起動できません。エラー:1053 のサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。

この現象は,次の状態のどれかが重なった場合に発生します。

この現象が発生した場合,JP1/IM - RLの起動処理は継続していますので,次のどちらかの手順で,サービスの起動が完了したどうか確認してください。

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